カテゴリー「映画・テレビ」の51件の記事

2017/06/25

高橋名人のしくじり先生

高知ではテレビ朝日系は放映していないので、見てなかったのですがYoutubeで発掘。

あぁ、知りたくなかった高橋名人の秘密。(^^;

| | コメント (0)

2017/06/10

アポロじゃないのよ、マーキュリーよ!

外国映画が日本で上映されるときに、原題の欠片も無い名前になることはちょいちょいありますよね。原題だと日本人にはなんのこっちゃわかんね!ということもあるでしょうから。

でも、うまくいく例と、ダメな場合もありますよね?

「俺たちに明日はない」の原題は「Bonnie and Clyde」とかは成功例。

「ゼロ・グラビティ」の原題は「Gravity」は意味がまったく逆になるので失敗例じゃないかなと思います。だって、原題の「Gravity(重力)」はこの映画のラストシーンを象徴する言葉ですよ。

「宇宙ものの映画だから無重力!」って発想で変えちゃったのかなぁ。これは僕的にはダメな例。

↓参考にどうぞ
本当は違う映画のタイトル!?~邦題の意味とオリジナル・タイトルの真意~

【題名は】秀逸&やっちまったな邦題の映画【大事】 - NAVER まとめ

#原題よりも邦題が優れた映画 - Togetterまとめ

でもね。

邦題が映画の内容と食い違ったら、そりゃいかんよね!

今度の秋に公開される映画がまさにそれ。

477052358d827d647f78149fe2e58ce3

これがアメリカで公開されたときにポスター。原題は「Hidden Figures」。

原題の「Hidden Figures」は直訳すると「隠された人々」とか「隠された数字」となるんで、ちょっとわかりずらいと判断したんでしょうね。

で、邦題がこれ。

Dblvwgvuqaiiatdjpglarge

なるほど、宇宙ものの映画で月に行くアポロ計画を取り扱った映画なんですね!

でもね。

実は、この映画はアポロ計画のお話じゃなくて、その前のマーキュリー計画のお話とのこと。えぇ、アポロ計画関係ない!(^^;

ってことで、邦題が発表された途端に批判の声が。

↓BuzzFeedの記事
タイトルと内容が違う…?大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判 配給会社に聞く

で、邦題変更となったそうで・・・

Db33zpluwaaoaufjpglarge

ただの「ドリーム」になっちゃいました。(^^; ありきたりの題名になっちゃったね。こりゃ。

素直に「私たちのマーキュリー計画」だったら、問題なかったのにね。(^^;

なお、マーキュリー計画を扱った映画としては、「ライトスタッフ」が有名です。

amazonのプライム会員の人なら、amazonビデオで試聴できますよ。この映画のバックグラウンドがわかるので、予習によろしいかと。(^^;

amazonビデオ「ライトスタッフ」

3時間越えの長い映画ですけど、いい映画ですよ。(^^;

| | コメント (0)

2017/05/04

ベストアニメ100投票結果

Main_visual_result_pc

昨日、HNKBSで放送された「発表!あなたが選ぶアニメ ベスト100」。ちょっとだけドキドキしながら見ちゃいましたよ!

で、TOP10がこれ。

0504

タイトルは・・・「女性の組織票タイバニ vs 男性の組織票ラブライブ」

って感じでしょうか?

うーん、思ってたんと違う。(^^; 上位入賞で納得は「まどマギ」だけかなぁ。

一番自分の心の中のランキングに近いのは80年代アニメのランキングでした!

番組の中では80年代アニメのTOP20は以下のとおり。

1位 銀河英雄伝説
2位 風の谷のナウシカ
3位 天空の城ラピュタ
4位 うる星やつら
5位 装甲騎兵ボトムズ
6位 うる星やつら2 ビューティフィル・ドリーマー
7位 AKIRA
8位 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
9位 伝説巨神イデオン 発動篇
10位 機動戦士Zガンダム
11位 機動警察パトレイバー 劇場版
12位 となりのトトロ
13位 聖闘士星矢
14位 超時空要塞マクロス
15位 シティーハンター
16位 魔法の天使クリィミーマミ
17位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
18位 魔神英雄伝ワタル
19位 巨神伝説イデオン
20位 鎧伝サムライトルーパー

僕的名作がこの年代にギュッと凝縮されていますよ!

ラピュタ、うる星2、愛・おぼえていますか

入ってますねぇ。

僕的歴代ベストもこの中に入っています。

それは・・・・

Ideon_50_4

伝説巨神イデオン 発動篇!

テレビ版も好きなんですけど、失われた最終4話を湖川友謙率いるスタジオ・ビーボォーの渾身の圧倒的な作画とその演技。ストーリーも富野由悠季ワールド全開の人の感情むき出し作品。何度でも見ていたいです。

イデオン無双、ドバ司令の演技のかっこよさ、カーシャのツンからデレへの変化、ラストのキチ・キッチンの可愛さ・・・全て当時高校生だった自分の全てを持っていかれました。(^^;

さて、NHKの今回の企画ですが、組織票対策に問題を感じましたが、作品年代別ランキングでフォローがあったので、個人的に大満足。(^^)v

さいごに。

声優の生アフレコですけど、関 智一さんのは台詞のチョイスがただのイジメだったような気が。(^^;

↓ニッポンアニメ100|NHK
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

↓よろず堂通信の記事
NHKの「ベストアニメ100」結果発表!/1位~400位全一覧!
NHK「発表!あなたが選ぶアニメベスト100」/年代別ベスト20は?

| | コメント (0)

2017/05/01

あらうんど四万十~カールニカーラン~をTSUTAYAで借りてきた

四万十を舞台としているし。

高知三菱の元同僚が出演してるし。

さ、これから嫁と見よっと。

何気に英語の字幕つきはうれしいね!

土佐弁はどんな翻訳になっているのかしら。(^^;

| | コメント (0)

2017/04/07

おぎやはぎの愛車遍歴に篠塚健次郎が出演!

170407nocar

BS日テレで放映中の「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」って

番組をご存知ですか?

いろんな芸能人に出演してもらって、愛車遍歴を語ってもらう番組なんですが・・・

170407nocar2

4月8日の次回放送分では篠塚健次郎が登場ですよ!!

懐かしの三菱車が大量に出てきそうな予感。

少なくても、番宣写真の車は初代のコルト・ギャランだし!

録画するしかぁぁぁ!

これは初代ランサーも出るよね!出てね!出してください!

↓「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」の番組ページ
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/index.html

BS放送見れないよ!って方はHuluでも配信されるそうですよ。

↓Huluの「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」のページ
http://www.hulu.jp/ogiyahagi-no-aisyahenreki-no-car-no-life

| | コメント (0)

2014/06/07

ガンダムUC Ep7到着!鑑賞完了!

ガンダムUC7届きました!見ました!メカに萌えました!いじょ!

おっさんホイホイの戦闘シーン満載。特にZZ時代のMSがてんこ盛り。出るだけでなくてしっかり活躍します。バウは合体&分離しちゃいますし、ズサはミサイル一斉発射するし、ガザシリーズの最終型のガ・ゾウムもしっかり戦闘します。意外な活躍はザクIIIでしょうか?ZZ時代は設定だけで一度も使われなかった口からビーム(笑)も連射!もうお腹いっぱい。

え?ストーリーですか?そんなモンおまけです。

一言で言えば「福井さんって人がお金をかけて作ったガンダム同人」

よく言えば、福井晴敏がガンダムだけでなく富野由悠季作品から富野の考えを彼なりの解釈をして、人の可能性を述べた作品・・・って事になるのかな?

最後のほうになるとなんやらイデオンぽいし。うむむむ・・・

最初にも言いましたが、メカいっぱいなので、僕は満足。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/10

レツゴー三匹の豚太郎餃子CM

レツゴー三匹のジュンさんがなくなったと聞いて、最初に思い出したのがこの宣伝。おそらく高知、広くても四国内でしか流れてなかったと思います。で、真ん中の人はなんという名前だったっけ? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

高知でもベルセルク上映

どうせ、高知は遅れてくるんだろうなぁ・・・と思っていたら、全国と同時スタートですか!

うれしいですねぇ・・・

↓ベルセルク映画版公式サイト
http://www.berserkfilm.com/

今回映画化されたのは、ベルセルクが一番面白かったときの部分。「ここ」だけは見ておきたいと思う・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

宇宙戦艦ヤマト2199!?

先日、ヤマト復活編が上映されて、その後編とやらがいつ出るんでしょね?と思っていたら、想像の斜め上の事態です。

初代に戻った!?

こりゃ、びっくり。

なるほど。コケにコケた復活編の後編を無理やりやるよりは、そこそこ大丈夫だろうと思われる初代のリメイクに走ったと。

で、CGで作ったメカシーンの部分は復活編で作ったものが流用できるし、結構安上がりにできるかも!?と判断したのかもしれません。(^^;

なるほど!

宇宙戦艦ヤマト自体が戦艦大和の廃品利用なのだから、その精神を受け継いで復活編の廃品利用というわけなんですね!

えころじー・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/31

ザボーガー

キワモノと聞いていましたが、キワモノと聞けば聞くほど見たくなるのもこれ人情。

↓劇場版 電人ザボーガー公式サイト
http://www.zaborgar.com/index.html

でもね。

高知での上映は未定。

こりゃ、DVD待ちになりそうです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧