カテゴリー「カープ関連」の82件の記事

2017/06/24

6/24 広島(雨天ノーゲーム)阪神  4回裏の時点で勝ち越すもノーゲーム

D_10311142

小雨の降る中薮田と能見の先発で始まったこの試合。

雨のせいか、両投手ともピリっとせずにお互いに序盤から点の取り合いとなりシーソーゲームに。

4回に押し出しなどでカープが2点勝ち越ししたところで雨天中断。

で、1時間後にノーゲームが決定。

・・・試合中止でよかった。ありゃぁ試合やっちゃぁいけないコンディションでしょ。

勝ち越しの押し出しだって、本当は菊池は三球三振のはずなのを、審判の誤審でボール判定となってからの押し出しになったのだし。

ノーゲームでよかった。気分的に。

カープ側としては試合勝っているし、試合を続行したかったのでしょうけど、ありゃぁ無理。選手のことをもうチョイ考えましょうよ。えぇ。

で、ノーゲームになった場合のお楽しみパフォーマンスは・・・

D_10311535

新井!?

・・・体が細いし。

だれ?

D_10311534

上本でした。(^^;

ゲームの中での収穫は西川。左投手の能見が先発なのにスタメン出場を果たし、ワンバンのフォークを技ありヒットにするなど活躍。これから楽しみの選手になってきましたね!

降雨ノーゲームでも…鯉“勝ち”ある手応え 下位打線からチャンスメーク

広島が四回に勝ち越すも降雨中断 試合成立の五回を前に

上本。得意のパフォーマンスで雨天中止のモヤモヤを晴らす?

広島 先発の薮田が反省 「狙ったところに投げられなかった」

| | コメント (0)

2017/06/23

6/23 広島13-3阪神 首位攻防戦の初戦を圧勝!

D_10309674

まぁ、打つわ打つわ止まらねぇ!の17安打13得点。

魔の交流戦を広島と阪神はお互いに勝ち越し、好調さを維持した状態でリーグ戦を今日から再開。

で、いきなりの首位攻防戦。

お互いに勝ち越しをしたい!そのためにはまずは初戦!とお互いにジョンソンとメッセンジャーのエース勝負。

結果。

カープの打線が爆発ですよ。

D_10308699

初回からタナキクマルで1点先制。その後も誠也と松山の犠牲フライで初回から3得点で主導権を握ると、圧巻は5回の攻撃。丸の2ラン、エルドレッドの2ラン、トドメは菊池の満塁ホームラン!

いやぁ、爽快ですな。

気になるのは交流戦終盤で一軍に戻ってきた加藤。四球、ヒット、四球で1死も取れずに満塁。あかんやろ。

急遽、九里が登板して2点は取られたもののヒットは許さず大量失点は防いだものの、加藤の制球力はまだまだ信じられないなぁ・・・

さ、今日は首位攻防戦第2ラウンド。薮田と能見の対決。薮田の相手が前回の金子に続いて相手チームのエース級が続きますが、打線を信じて粘り強く投げて欲しいですね

鯉祭りじゃ!丸、エルド、菊池!五回3発一挙8点、首位攻防第1R虎を圧倒

広島・菊池 4号満塁弾含む4安打 守りでも好守連発

広島・田中 ラバーの裂け目に吸い込まれる一打に驚き

広島、五回に3発!丸&エルドレッドが2ラン 菊池は満塁弾で一挙8得点

広島、今季最多17安打13得点で快勝 ジョンソン2勝目「攻撃陣に感謝したい」

セ・リーグ首位攻防戦でボールが消えた!?広島・田中の打球はリプレー検証

| | コメント (0)

2017/06/18

6/18 広島4-7ソフトバンク ソフトバンク横綱相撲。カープ、交流戦優勝を逃す

D_10295233

まだまだ交流戦の王者の座は渡さないぜ!

と軽くあしらわれた感じのする絵ですよね?

この日のゲームは勝った方が交流戦の優勝!という痺れるゲーム。

しかし終わってみれば、力の差を感じるゲーム。

先制点、中押し点、ダメ押し点。相手のミスは得点に結びつける。

ぜ~んぶキレイにやられました。はい。

流石は交流戦の王者のソフトバンク。ソフトバンクはこれで3年連続交流戦優勝だとかで。

D_10295232

先発の中村は2回も持たずに4失点で降板。特に初回に失点をして、すぐに追いついてもらったのに、次の相手の攻撃であっさり3点を献上しちゃうというのはいただけません。

緊急出動の二番手の九里もロングリリーフで踏ん張るものの5回に追加点を奪われ、ますます苦しい流れに。

で、8回には新井のトンネルから結局2失点。

んで、最終回はサファテから速球に強い松山が2ランを放つものの「時、既に遅し」。

交流戦初優勝は幻と消えました。

ポジティブに考えれば、「交流戦は苦手」という意識が昨年に続いて勝ち越しが出来たことは嬉しい話だし、勝率もソフトバンクと同率。順位こそは直接対決の結果で2位となっていますがこれは胸を誇って良いでしょう!

あえて気になる事を言うならば、交流戦で負け越したのがソフトバンクと楽天ということ。

仮にカープが日本シリーズに進出したとするならば、この2チームのどちらかが対戦相手になる可能性が高いと思いませんか?

楽天との負け試合は良い試合はしたけど勝ちきれなかった。

ソフトバンクとの負け試合は地力の差を感じた負け。

どっちも後々に残りそうな負け方なんですよねぇ。

うーむ。

でもね!

交流戦前と終わった後では、対阪神のゲーム差が1から3に増えてます。これは大きなアドバンテージ。

リーグ戦再開は金曜日。ますます体にきつくなる中盤戦に向けて体の整備をして、リスタート・ダッシュができますように!

広島・中村祐、交流戦勝率1位懸かった大一番でプロ初黒星 「力不足です」

広島・九里が2番手で登板 ロングリリーフで先発復帰アピール

広島・緒方監督、交流戦を総括 12勝6敗に「我々の野球ができた」

広島との交流戦V決戦、1番福田、4番松田、7番高田、“独断”のオーダー的中

| | コメント (0)

6/17 広島3-2ソフトバンク 丸キレッキレの勝ち越しホームラン!

D_10292890

今日も丸!またまた丸がホームランで試合を決めました!決めましたぁぁぁ!

試合は野村と松本の投げ合い。7回までお互いに2失点と、互角の戦い。

同点で迎えた8回に丸の勝ち越しホームラン。ここ3試合の丸の切れっぷりがスゲェ。

昨日までで交流戦での丸の成績は・・・

打率.420 5本塁打 18打点
得点圏.591 出塁率.474 長打率.754
OPS1.228

なんだ、このバケモノ。(^^;

最終回は今村の「点は取られないけど不安定」っぷりが、毎回胃が痛いのですが、それを救ってくれたのがエルドレッド!

57d24108
(画像をクリックすると再生します)

9回2アウト一三塁のピンチ。

サードゴロを安部が捕球してエルドレッドの1塁へ送球。これが微妙に逸れてる!

エルドレッドが必死に体を伸ばしつつ、ベースからも足を離さず捕球!ゲームセット!

もしも逸らしていたら、逆転されてた場面ですよ。

1塁が巨体のエルドレッドでよかった・・・(^^;

さぁ、これで明日の交流戦最終戦。勝ったほうが優勝という熱い試合となりました!

さぁ、明日笑うのは、

1706171

緒方か?

1706172

工藤か?

さぁ、どっち!?

10907_447s

明日の先発はローテーションどおりの中村祐太。

スゲー試合に出番が回ってきましたよ!

さぁ、どうなる!?

丸弾で交流戦“初V”王手 ソフトバンクとの決戦へ3戦連発宣言

ソフトバンクと交流戦V決戦へ、緒方監督「丸とカントリーが貢献してくれた」

エルドレッドが同点適時打 「良いところに落ちた」

工藤監督、丸弾に脱帽…交流戦勝率1位は最終決戦へ

広島“V”へ逆王手!前夜空砲3連発の丸が“4発目の正直”

| | コメント (0)

2017/06/16

6/16 広島3-5ソフトバンク 丸の三連発!でも、空砲。

丸が・・・

D_10289194

一発!

D_10289195

二発!

D_10289929

三発!

三打席連続ホームラン!

すげー!

すげー!

三重丸!

試合の結果?

もうどうでも良いんです!

え?交流戦の優勝争い?

えーと、凄く痛い星を落とした気がします。(^^;

D_10289931

先発ジョンソンが初回が大乱調。連打を食らってあっという間に2失点。その間、試合開始5分の惨劇。

結局、5回5失点。

その後、中継チームBの九里と一岡が踏ん張り、6回以降は無失点に抑えるも、序盤の5失点が響き敗戦。

これで、交流戦優勝をするためには残りのソフトバンク戦2試合を全勝する必要となりました。

うむむ・・・

ジョンソンがまともだったら・・・

丸の三連発がソロじゃなかったら・・・

うーむ。

丸の三連発は嬉しいけど、もやもやするぅぅ!(^^;

ジョンソン まさか5失点KO…初回暴投で先制点献上「見ての通りだ」

丸、3打席連続アーチ「自分のスイングできた」 広島では12年のニック以来

今井が2年ぶりの1軍マウンド フォームも変更「1試合1試合を大事に」

丸3連発!5年連続2桁弾!連勝ストップもたかが一敗

| | コメント (0)

2017/06/15

6/15 広島7-2オリックス 岡田が7勝目!

D_10285917

初回から5得点と打線が爆発!

これでオリックス相手に2015年から9連勝!完全に食い物にしていますね!

D_10286879

先発の岡田はこれで7勝目。完投を目指せるペースだったけど、6回で降板。6回に2死から連打を受けて、怪しくなってきたので早めに交代。ここが課題ですね。

さぁ、次は交流戦の首位攻防戦かつ優勝決定戦!

ワクワクが止まらねぇ!

広島がオリックスに9連勝 岡田は7勝目

岡田 ハーラートップタイ7勝目 鯉40勝!セ界一番乗り

広島・安部が1号2ラン 緒方監督「いいものを開幕から見せてくれてる」

セ40勝一番乗り!広島、オリ“丸”飲み同一カード9連勝

広島・エルドレッド、本塁打と打点の2冠!来日6年連続で2桁本塁打

広島岡田6回降板が評価…悔しさ持って/広瀬叔功氏

| | コメント (0)

2017/06/14

6/14 広島7-6オリックス 神ってる再放送

4d3d1864s

これ、昨年の写真じゃないです。今年のです。(^^;

23525_2

去年のはこれ。去年はデーゲームだったのね。

えぇ。

2年連続、対オリックス戦でサヨナラホームランって!!!!

神ってるを行き過ぎてもう神です。

D_10283856

そりゃ、自ら水もかぶって「気持ちいいぃぃ!」って叫ぼうってモンですね!

さて。

ゲームの方はオリックスの守備の乱れもあって、5回にビックイニングとなって5点のリードを稼いで、あとは大瀬良が中継陣を休ませるために完投を目指すだけとなったのですが・・・

D_10284047

7回に大瀬良の球が甘くなって7回に2点を失い、7回途中で中崎にタッチ交代。

で。

8回にジャクソンがまさかの同点3ランを浴びて、楽勝ゲームが一気に泥沼へ。

9回は今村がノーアウト2塁のピンチを作るも、なんとか後続を切って延長戦へ。

ここから10回に中田、11回に一岡、12回に九里がオリックスをきっちり抑えてくれて、このサヨナラホームランが飛び出たんだと思うんですよ。

特に、一岡と九里の三振ショーはゲームの流れを呼び込むのには十分。

D_10283786

で、こうなるわけですよ!

1706141

どうでも良いけど、野間と誠也はホンマ仲が良いよなぁ。(^^;

なお、監督の談話。

D_10283975

 「最後に(勝って)整列したときに空席が見えなかった。本当にファンの方のおかげで勝つことができた。今年はファンの方が神ってたね」

神ってたのは誠也じゃなくてお客様のほうでした!誠也には「神ってる」はもう言わないそうです。打って当たり前!それが4番の仕事!ということで。

1706142

さぁ、遂に交流戦単独首位ですよ!

残り4試合。明日のオリックスとその後のソフバンとの戦いは正に首位攻防戦になりそうですね!

いやぁ、楽しみだぁぁ!

鈴木誠也が延長十二回サヨナラ弾 神ってる15号弾

広島鈴木「信じられない」神ってる再現のサヨナラ弾

広島・九里が延長十二回三者凡退 サヨナラ勝ちをお膳立て

広島・鈴木“神アーチ”に大興奮「僕も信じられないです」

交流戦単独トップ広島・緒方監督、神ってる「もう使わない」

大瀬良、悔やまれる1球 ロメロ弾でリズム狂う「粘り切れなかった」

| | コメント (0)

2017/06/13

6/13 広島1-0オリックス 薮田が金子との投げ合いに勝利!

D_10280488

開幕時に中継ぎが受け持ちで、勝ちパターンじゃなくて、何でも屋的ポジションだったのが、いまや先発ローテーションにしっかり組み込まれて、年俸5億円の相手チームの絶対的エースとの投げ合いに8回無失点で投げ勝っちゃった!?

薮田スゲーよ!

D_10280593

打撃陣も薮田を何とかサポート。8回にやっとこさ田中のタイムリーで勝ち越し!

D_10280078

で、交流戦の首位浮上ですよ。いやはや、スゲーことだわね。

交流戦歴代勝敗では12球団中11位の広島が、今年はまさかの首位ですよ。

交流戦は五分で良いんだよと思っていたら、望外の活躍。

交流戦の首位争いをしているオリックスとソフバンを本拠地ズムスタで迎え撃つ事ができるって、これはチャンス到来!?

さぁ、今日は大瀬良が先発。四球配給は抑えつつ、サックり勝つことを祈りましょう!

広島・薮田 オリックス金子との投げ合い制して6勝目 「うまくカーブ使えた」

薮田 因縁の三次でヨシ!自己最多11K オリックス・金子に投げ勝った

広島、投手戦を制し交流戦同率首位浮上 田中が決勝二塁打 薮田6勝目

広島・新井、オリックス金子から2安打 地方球場で奮闘 「いい試合見てもらえた」

田中 均衡破った執念のV打 緒方監督「よく打ってくれた」

| | コメント (0)

2017/06/11

6/11 楽天4-3広島 セ・パ両リーグの首位同士決戦。良いゲームでした。

1706111

良いゲームでした。

こういうのを好ゲームって言うんでしょうね。

えぇ、シーソーゲームでハラハラドキドキの良いゲームでした。

できれば、カープが勝っていれば、もっと良いゲームでした。orz

先発の中村は6回3安打2失点。4四球が気になりますが、十二分な活躍でしょう。これ以上の結果を求めたら「贅沢だぞぉ」と言われちゃいます。

1706112

結果的にジャクソンが打たれて継投ミスと言われていますが、それは結果論。

日本シリーズの予行演習だったと思って、4ヶ月後に役立ってくれれば良いです。(ポジティブシンキング)

連敗の原因は2試合連続打線が湿った事。この日もエルドレッドとバティスタがノーヒットと打線を分断されての結果。その前後はヒットを打ってんだけどなぁ。

この日も昨日に続いて流れが変わったのは8回。8回表に丸のタイムリーで同点に追いついて、一気に勝ち越しのチャンス。しかし、誠也、エルドレッドと倒れて勝ち越しならず。

で、その裏に勝ち越しされると。

野球って流れがあるよね。

うん。

最後にもう一度。

良いゲームでした。

楽天シーソーゲームを制し2連勝 広島は継投に失敗

広島中村祐6回途中2失点「反省の多い試合だった」

広島緒方監督「流れ最後まで向こうだった」一問一答

| | コメント (0)

2017/06/10

6/10 楽天2-1広島 エースの意地、実らず

1706101

エースの意地が実らず。この一言に尽きますね。

楽天の美馬とのエース同士の投げ合い。お互いに1失点。美馬は8回のピンチを抑えきる。その裏の野村の出番。既に100球を超えていたけど、相手が降りないんじゃ、自分が先に下りるわけにはいかない・・・

熱いなぁ。

野村、熱いよ!

今日の負けは明日に繋がる負けだ!

・・・という事にしておきましょう。(^^;

D_10272081

打撃陣の方は「あと1本が・・・」という、負ける時にはよく有りがちなお話で。特に8回の新井の見逃し三振、9回の最終打者となった誠也の凡打が特に悔しいなぁ。

明日はしっかり勝って、カード勝ち越しを取ってください!

広島・野村、志願の126球も実らず 8回途中2失点で2敗目

広島・新井、勝ち越し機に代打も三振「カットボール来るとは思わなかった」

緒方監督、美馬に脱帽「想像以上の出来」一問一答

| | コメント (0)

より以前の記事一覧