« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017/07/30

7/30 広島14-1ヤクルト 誠也のレーザービームと3ランの大活躍!

1707302

試合は先発の岡田が前回に引き続き、6回を5安打無失点の好投で試合をしっかり作ってくれました。

その無失点を演出してくれたのはこのプレイ!

1707301

同点を阻止するレーザービーム返球!会沢のタッチプレイが少し逸れたので、リプレイ検証になったものの、返球自体はタイミングも投げたところも文句なしの余裕でアウト!

久々に良いものを見せてもらいました!

1707304

で、その裏に試合を決定づけた誠也の3ラン!

あとは、わっしょいわっしょいで気がつけば14得点。前半の投手戦が嘘のような大量得点でズムスタはお祭り騒ぎだったことでしょう。

心配なのは、試合を決定付けた後の中継陣。

一岡が打球を左膝にあててしまい降板。大丈夫かなぁ?

で、一岡降板で緊急登板となったヘーゲンス。四球連発で一死も取れずに降板。

半キレ気味の降板は見ていて気持ちの良いもんじゃありませんでした。ひょっとしてこれでブレイシアと入れ替えになるかも?

9回は「追試」登板の飯田。2安打打たれて1失点。ピリッとしませんね。週明けに2軍に戻るんじゃないかな?と予想。

1707303

なお、ヘーゲンスの作った無死満塁のピンチを見事な火消しをしたのは中田廉。頼りになるなぁ。

今年のカープの強さは九里、中田、一岡という便利な中継陣のおかげだと思うんですよね。

8回、9回は中崎、今村と決まっているけど、今年は7回が決まっていない。でも、調子の良い投手が複数いるから、交代交代で使えるので、投球過多にならないことが良いんでしょうね。

今年は先発陣があまりイニングを食えていないので、中継陣への負担が昨年よりも厳しいと思うのですが、破綻せずにこの位置いることが出来るのは、中継陣のおかげと自分は思います!

これで60勝一番乗り!

8月にはマジック点灯!いっそのこと史上最速の夏休み中の優勝を決めちゃってください!(^^;

誠也光ってる!魅せたレーザー&打った21号3ラン

一岡 打球が左膝直撃で降板 今後は様子を見て

中田が好救援 無死満塁で登板も3人斬り「打たせていこうと思った」

| | コメント (0)

2017/07/29

7/29 広島1-9ヤクルト 薮田がよく燃えました!

170729

10勝目を目指した薮田が3本のホームラン被弾など6回6失点で炎上。

よく燃えました!

試合自体も8本の安打を重ねながら、1得点としょんぼり。

お試し登板の飯田もしっかり燃えて、収穫なし。

いじょ。(^^;

薮田2桁星お預け…8連勝でストップ 初の3被弾猛省「1球の大切さ」

| | コメント (0)

2017/07/28

7/28 広島7-1ヤクルト 先発復帰の九里が6勝目!

1707281

今年、もしも九里がいなかったら・・・?って考えたらゾッとしません?

今年の九里はユーティリティ投手部門(もしもあったら)で間違いなくMVPですよ!

ジョンソンの離脱でまたまた先発に帰ってきた九里が、バレンティンのホームラン1本の1失点でゲームを作り、誠也、菊池、エルドレッドのホームランと、松山の3点タイムリーで終始ヤクルトを圧倒して、7-1で危なげなく勝利。

ホント、九里がいてよかった!

広島が快勝!長打攻勢で貯金27 鈴木&菊池&エル砲一発 松山殊勲打

| | コメント (0)

2017/07/27

7/27 巨人4-3広島 中村祐太試練の夏。

279570de

この日の先発は微妙に主力お休みデー。安部じゃなくて西川。松山じゃなくてバティスタ。

先発は3連勝したけど、ここのところ結果の出ていない中村祐太。

先発の中村は初回の坂本へのホームランはともかくとして、4回に怒涛の連打を食らって4回降板。ランナーいないときは良いんだけど、ランナー出した途端に不安定じゃぁ、降板仕方ないよね。

で、そのまま2軍行きが決まっちゃいました。

打線も3点とってある程度は田口を攻略してくれたんだけど、この4回の3失点が重かった!

終わってみれば1点差負けなんですけど、8回とマシソン、9回カミネロから点を取れる雰囲気もなく終了。

371baea0bcd6ff6c34ac0d0c2653c553880

この日の収穫はヘーゲンズ。4回からの緊急登板でしたが、6回に満塁のピンチを作ったものの無得点でまぁまぁの出来。

ジョンソン離脱で、九里が先発に復帰するので、ユーティリティ枠でヘーゲンズを使おうというわけなんでしょう。うまくいくと良いですけど。

さて、これでジョンソンに続いて中村が先発ローテーションから消えちゃいました。誰がその枠に入るのか?加藤?高橋?それともスーパーエースの福井!?

一軍登録に誰がされるのか楽しみです。

緒方監督、中村祐はローテから「外す外す」一問一答

広島、田口攻略できず4連勝で止まる…緒方監督「接戦ものにできなかった」

広島・中村祐 試合つくれず2軍落ち決定「弱気になった」

| | コメント (0)

2017/07/26

7/26 巨人2-7広島 打って走って投げたら勝っちゃった!

打って、走って、投げて勝ちました!って感じのこの試合。

気持ち良い勝ち方でしたね!

1707264

誠也が初回に2ランで先制!

1707265

3回には丸の特大2ランで突き放す!

1707266

8回にはエルドレッドが巨人の逆転の夢を潰す久々のホームラン!

1707263

投げては先発の大瀬良が8回3失点の好投をして、無傷の7連勝!

1707267

忍者菊池がマギーのエラーを見逃さずに一塁から激走してホームに生還!

もう、これぞ王者の野球を見せつけた!って感じですね。

阪神と横浜の成績しだいですが、29日にもマジック38が点灯するとか!?

広島の優勝へのマジックナンバーが最短で29日に点灯する。
現在、自力優勝の可能性を残すのは広島、DeNA、阪神。
広島が最短で優勝マジックを点灯させるには27日の巨人戦から29日のヤクルト戦まで3戦全勝するのが条件。
さらにDeNAが27日の阪神戦、29日の巨人戦(28日は試合なし)に連敗し、阪神は27日のDeNA戦に勝っても28、29日の中日戦に敗れると、DeNA、阪神の自力優勝の可能性が消え、広島に優勝マジック「38」がつく。
(サンスポの記事より抜粋)

さすがに7月中のマジック点灯はないとしても、昨年の8月24日のマジック点灯よりも速いペースで点きそうですね。

ホンマ、つえぇぇ。(^^;

広島・大瀬良が無傷の7勝目 チームは4連勝

G圧倒!広島、誠也&丸のアベック弾で今季4戦4勝 29日にもM『38』

巨人、二塁・マギーの失策で一塁走者の生還許す 山本昌氏「初めて見ました」

| | コメント (0)

amazonでタイヤを売っているとわ・・・しらなんだ!

1707262

何でも売ってるな・・・(@_@)

amazonのファルケン・タイヤストア

| | コメント (0)

サントリー烏龍茶菊池バージョン

1707261

http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/kikuchi/

中四国で売っているらしいんですけど、高知では見たことありません。(泣)

単純においらが気がついていないだけ!?

求む、目撃情報!(笑)

| | コメント (0)

サッカーのように選手をお休みさせる采配

開幕当初、サードとレフトのレギュラーは決まっていませんでしたが、最近はサードは安部で固定の試合が多くなってきたカープ。

でも、レフトはまだまだ流動的。

とはいえ、レギュラーが決まっていないわけではなく、ベテランの域に達している新井とエルデレッドを適度に休ましながら、コンディションを整えているのが狙いなのよね・・・という記事。

好調広島が今季から導入した「ターンオーバー制」とは?広島・緒方孝市監督(48歳)【スポーツ人間模様】

新井がお休みの時は、レフト松山、一塁がエルドレッドの布陣。

エルドレッドがお休みの時は、レフト松山、一塁が新井。

なお、新井とエルドレッドを両方使いたいときは、レフトにエルドレッドに回して、一塁は新井というオーダーになります。

選手の使い方がホンマ巧くなったなぁ・・・緒方監督。(^^)v

| | コメント (0)

ボードゲームカフェと風営法

ちょっと気になったのでブックマーク的な投稿。

↓ボードゲームカフェと風営法の関係を弁護士さんに聞いてみた
http://jellyjellycafe.com/15970

この記事のポイント。

・酒類を提供する場合は飲食店営業。夜10時以降酒類の提供は風営法上もチェック。

・客がスタッフと遊ぶ事がメインのお店だと接待飲食等営業に該当する。

・スタッフが客のゲームに臨時的に参加するのは、接待飲食等営業には該当しない。

色々勉強してみよう。(^^;

(追記 7/26 18:00)
やらかした例が記事になっていました。積極的接客は風営法で届出必要の良い例ですね。

↓アニメバーで違法接客疑い
https://this.kiji.is/262782548344063479

| | コメント (0)

2017/07/25

7/25 広島2-1巨人 二塁手の差が勝敗の差

1707251
(写真は菊池のセンター前ヒットで激走する西川)

野村とマイコラスの投げ合いで両チーム無得点のまま試合は終盤へ。

8回に安部がボテボテのセンター前ヒット。

送りバント後の西川のライト前ヒットで遂に試合の均衡が崩れました。

この2本のヒットは両方とも二塁のマギーが打球に触りながらも、アウトに出来なかったヒットなんですね。

巨人ファンからすると両方とって欲しい当たりだった事でしょう。

で、9回裏。点差は1点で迎えた巨人の4番の阿部。

ライト前ヒットか!?と思われた当たりは菊池が回りこんで試合終了。

この試合のキーポイントは先取点を上げた西川ではなく、両軍の二塁手のデキだったと思います。

今年の巨人と広島の差はここかなぁ。

で、これで貯金が26。昨年の独走を上回る独走ペース。強すぎます。(^^;

西川、でかした代打V撃!今季最大10差、29日にもM38点灯

| | コメント (0)

2017/07/24

高知-神戸 エアコン無し4時間ドライブ

高知を11時半に出発!

で、その格好は!?

P_20170724_125607_bf

なんで、こんな気の狂ったような格好で運転をしているのか!?

P_20170724_111404

買い取ったダンプトラックをオークション会場に運ぼうとしたら、エアコンが壊れてましてね・・・

で、急遽タオルを水に濡らして頭にかぶって運転する事に。

行き先は・・・

P_20170724_133810

徳島道から・・・

P_20170724_144014

明石大橋を渡って・・・

P_20170724_152801

USS神戸まで4時間のノンエアコンドライブ。

もうやんね!

P_20170724_152429

こんだけ、苦労したんだから高く売れろよぉぉ!(^^;

この日、神戸に滞在してたのは45分。

三宮から高知行きのバスに乗って21時には帰ってきました。

1707231_2

なお、今回はナビをまったく使わず到着。えぇ、GP神戸で何度も来たことある国際会議場の近くでしたからね!(^^;

教訓:買い取る車のエアコンの動作確認をお忘れなく。orz

| | コメント (0)

2017/07/23

7/23 広島12-1中日 先発全員打点で18得点!

1707231

誠也のホームランで広島打線が着火!まさに新聞の見出しどおりの展開の試合でしたね!

先発岡田も自分でもタイムリーヒットを打って、投打ともに大活躍。

こりゃ、ズムスタに見に行ったお客さんも宮島さんを歌いすぎて咽喉をやられちゃったんじゃね?と思わず心配しちゃう展開。

いやぁ、マジで強いわ。今年のカープ。

あ、ヘーゲンスが帰ってきました。昨年同様、夏の暑い時期は中継に先発によろしくお願いいたします。

なお、この日のヒーローインタビューは岡田。今回もコメントのスベリ具合がよかったですね。(^^;

誠也弾口火に今季最多18安打12点、先発全員打点

カープ打線が大爆発!先発全員打点 今季最多18安打12点

| | コメント (0)

2017/07/22

7/22 広島6-3中日 薮田9勝目!

1707221

ゲーム序盤は息詰る投手戦。3回終わった時点で両軍ノーヒット。

しかし、4回、5回と中日先発の柳を打ち崩して5得点。

これでゲームの主導権を握って、一岡、中崎、今村と繋いで勝利まで一直線。

しかし、中日のゲレーロとビシエド・・・良く打つなぁ。ホンマ要注意です。(^^;

これで、薮田が9勝目。テンポ良い投球が小気味良いよね!まさかの勝ち頭になっちゃいました!最多勝は菅野と薮田の争いって誰が想像してました?(^^;

中日3連戦を締めるのは岡田!岡田も薮田に続いてくれぇ!

薮田 6回2失点で9勝目!先発転向から無傷の6連勝

| | コメント (0)

2017/07/21

7/21 広島5-8中日 3回までにジョンソン6失点

170721

ジョンソンがピリッとしません。

後半に猛追したものの、追いつけず。

ハイライトは2回。3四球で満塁にして、投手のバルデスに3点タイムリーを打たれたこと。

結果論ですけど、この3点が追いつけなかった3点となったわけです。

よかった点は、ジャクソンはこの日は良いジャクソンだった!

いじょ。(^^;

ジョンソン、来日3年目で最短3回途中6失点KO

誠也が反撃口火!広島が猛追、負けてなお強し! 緒方監督「最後まで諦めなかった」

| | コメント (0)

ボードゲーム用のトレイを買ってきました。

ボードゲームには小さなトークンやカードを良く使いますよね。

で、遊ぶときはそれら複数のトークンやカードを仕分けしておかないとストレス溜まるという人も多いと思います。

で、100均とかでお皿とかを用意したりするんですけど、種類が多ければそれなりに場所をとっちゃいます。

で、場所も取らずにゲーム中にストレス溜まらない様に整理できる小物を探していたら、東急ハンズ見つけたんですよ!1個300円ほどでした。

P_20170721_204751

ギュッとコンパクトで良い感じ。

いやいや、そんなの100均であるでしょ!と言われるかもしれませんが、この小箱の良いところは、箱の内側は取りやすいようにカーブをつけられているんです。

P_20170721_211744

断面から写した写真がこれ。内側が湾曲しているのがわかります?

この湾曲のおかげで中に入れたトークンが最後の1個まで取りやすくなっているんです。

これが100均で売ってるものとの違いですね!四角四角だと引っかかって取れないんですよねぇ・・・

P_20170721_205759

エルドラドなどのミニユーロサイズのカードを整理して使うのにも良い感じです。

場所も余り取らないし、1枚1枚のカードを取り出すのも簡単です。

これでエルドラドのプレイも捗りますね!

↓amazonも売ってました!
Like-it 引き出しユニット用 仕切りトレー Life Moduie A6 6分割 2個セット LM-T11

| | コメント (0)

メヒアも支配下登録

170720


メヒアもバティスタに続いて支配下登録。いずれは支配下登録するだろうと思っていたのですが、本人としては7月末までに支配下登録してくれるのか不安だったでしょうね。

またまたこれで、外国人の1軍枠争いが壮絶な事に。(^^;

現在は、エルドレッド、バティスタ、ジャクソン、ジョンソンの野手2、投手2の構成。

2軍に控えるのは、野手がペーニャ、メヒアの2人と、投手がヘーゲンス、ブレイシア。

現時点でもしメヒアを上げるとすればジャクソンが落ちる?

でも、野手はお腹いっぱいなんだし、どちらかというと投手のほうはジャクソンを下げちゃうと他の中継陣への負担が増えちゃうので、現時点ではメヒアの昇格は無いかなぁ?

ということで、エルドレッドの怪我のバックアップ要員として支配下登録したんだよね!と推測。

広島メヒア 6年支配下契約に笑顔「頑張り認めてもらえ幸せ」

| | コメント (0)

2017/07/19

7/19 阪神3-14広島 阪神勝ちパターンを粉砕!

1707191

7回まではキリキリする戦い。8回からは一方的な試合展開。

終わってみれば14点の大量得点!

特に阪神の勝ちパターンのマテオをフルボッコにした事が大きな収穫。

これで対阪神戦の成績も7勝7敗となって借金返済完了!

これで54勝30敗2分。昨年の同時期は54勝33敗2分でほぼ同じペース。

2位のとのゲームは今年が9で昨年は10。

昨年は7月の下旬にペースを崩して、ゲーム差を4.5まで詰められて冷っとしたのですが、今年はどうなるんだろう?

怖いのは油断。締めていきましょう!

広島・新井が勝ち越し二塁打! 八回に一挙8点の猛攻で首位固め

新井爆勝V撃!今季最多14点 浩二に並ぶ通算2284試合出場飾った

阪神、勝利の方程式崩れ大惨敗…マテオぶち壊し&桑原20戦ぶり失点

| | コメント (0)

2017/07/18

7/18 阪神5-9広島 圧勝だったけどもやもや勝利

1707181

7回までに9点取って楽勝ペース。

8回からはちょいと冷や汗ペース。

今年5月7日の「9点差からの逆転負け」の悪夢が誰もよぎった瞬間でした。

幕開けは好投をしていた大瀬良の突然の乱調。先頭バッターに四球を与えてからはもうへろへろ。

あれよあれよと四球で塁を埋めて、押し出しで失点。

完封狙いはどこへやらの降板。

結局、お休みモードにしたかった中崎の援護を仰ぐことになり、その中崎もヒットを1本打たれて、この回は3失点。

でも、まだ6点差。

9回は勝ちパターンへの再昇格を狙っているジャクソン。

ヒット、ヒット、暴投。

あれ?

で、2失点でジャクソン降板。今村を出す羽目に。

今村が最後のバッターを討ち取って、悪夢再現は阻止して勝利。

打つほうは、前日の貧打線を忘れるくらいの活躍だったと回復傾向。

でもねぇ・・・

勝ったけど、もやもやするぅ!(^^;

| | コメント (0)

2017/07/17

7/17 阪神2-1広島 甲子園で勝てない・・・

1707171

見事に阪神投手陣に抑え込まれました!

誠也も同点のチャンスに凡打でこの顔です。

1707172

野村は5回で8安打打たれけど、よくぞ2失点で耐えたんだけどなぁ。

しかし、今年は甲子園で勝てないなぁ。これで、甲子園では1勝6敗!?

うむむ、まずは明日、明後日と2連勝して、対阪神戦の借金を返済しなくっちゃ!

鈴木が七回の同点機に凡退 3回の好機にも打てず「やるしかない」

エルドレッド 攻守で存在感も「非常に悔いの残る試合だった」

広島野村5回2失点で4年ぶり甲子園勝利ならず

| | コメント (0)

7/17 今日遊んだゲーム

911rsuswvsl_sl1500__2

モダンアートを初プレイ。

いやぁ、これは熱いわ。競りゲーはクニツィア!という噂はホントでした!

スカルキング・ダイスは運の要素が強すぎ!でも、遊んだ人はダイスの目に一喜一憂しちゃう良いゲームですね。

↓今日のオープン会の写真などなど
https://twitter.com/TaxiMaekawa/status/886946334145601536

| | コメント (0)

2017ドイツゲーム大賞はキングドミノ!

本日、今年のドイツゲーム大賞が発表されました!

うちの嫁さんが大好きなキングドミノでした!

51y690hxl

簡単なルールだし、ゲーム終了時の盤面が綺麗に出来上がるこのゲームは他の2つのノミネート作品と比べて、より一般向けのゲームだったので納得の受賞ですね。

一般向けといっても、2人モードの7×7モードで遊ぶと、脳みそコネコネのガチゲームに変貌します。まだお試ししていない方は、是非お試しのほどを!

(参考:ゲームの説明より抜粋)

プレイヤーは、並べられたタイルから自分の欲しいタイルを選び、それを自分の前に配置していくことになります。
この時の選択順は、直前に選んだタイルによって決まります。
タイルには、番号が振ってあり、その番号が小さかった順に選択順が決まるのです。
大きい番号のタイルは、得点を獲得するために効果的なものが多く用意されています。
つまり、直前に選んだタイルがより効果的だと思われるタイルであるほど、次のタイル選択の順番は遅くなってしまうのです。
効果的なタイルを選ぶことはとても重要ですが、そのあとのタイル選択の順番を踏まえることも、また、重要なのです。
もちろん、タイルのマス構成によって、小さい番号のタイルのほうが自分にとってより効果的だったり、配置の自由度が高い場合も多いでしょう。
このタイル選択の悩ましさは、手軽でありながら、非常にしっかりとした面白みを味合わせてくれます。
加えて、パズル的な面白さも、このゲームの魅力です。
自分の王国は、最終的に5×5のマス目で構成されたものでなければならないため、タイルは配置する際には、安易に得点だけを考えていてはダメなのです。
地形の繋がりと、タイルに描かれた王冠の数によって最終的な得点が決まります。
うまく配置して、より高い得点を目指しましょう。
とても手軽なゲームではありますが、順番を踏まえたタイル選択の悩ましさ、パズル的な思考など、ゲームとしての面白さを存分に味わうことのできる、大推薦の一作です。

↓受賞伝える記事
http://www.tgiw.info/2017/07/sdj2017.html

| | コメント (0)

2017/07/16

いま知ったこと。

いま知ったこと。

81wjzxrtffl_sl1255_

ゾンビと戦うおバカゲームの「Hit Z Road」はマーティン・ワレスの作品だったこと。

とあるサイトのワレス評は・・・

マーティン・ワレス


 フリーゼが変態枠のボスならば、ワレスは変態枠の大ボスでしょうか。
 ゲームを始めるにあたって、いきなり借金をしなければならず開始1秒で苦しみを与えてくるデザイナです。新しいワレスのゲームを買ってきて、コンポーネントの中に黒いキューブがあるのを見つけた瞬間、数分後にその黒いやつに苦しめられることが分かって溜め息が出ます。

ボードゲーム中級者向けに、デザイナごとに色々オススメしてみます より

んん?

今更ながら、パッケージをよく見てみると・・・・

1707161

名前書いてた。(^^;

なお、僕の持ってるワレスのゲームは「オートモービル」。

借金に追われながら、車を開発して、工場建てて、営業マン雇って、車を売るゲーム。

いろいろ気が重いゲームです。えぇ。

軽いHit Z Roadも、重いオートモービルのどっちも好きですけどね。(^^)v

| | コメント (0)

2017/07/15

7/14 トヨタ自動車5-1九州三菱自動車 金星ならず!残念!

9

昨日の都市対抗野球で九州三菱自動車が開幕戦で昨年の覇者トヨタ自動車と対戦しました。

世界のトヨタ vs 地方ディーラーのチームの対戦。

試合は1-1のまま両チームの投手が一歩も引かず、12回のタイブレークまでもつれ込みます。

都市対抗のタイブレークは、1死満塁からのスタート。

先攻の九州三菱の攻撃は二者連続三振で無得点。

その裏のトヨタは先頭バッターが試合を決める満塁サヨナラホームラン!

うーん。

ざんねん!ジャイアント・キリング失敗!

なお、自分が注目していたのは試合だけでなくて、九州三菱のユニフォーム!

さりげなくエクリプス・クロスの文字が!

なんか、かっこいい!

レプリカ・ユニフォームって売ってないんでしょうか?(^^;

ところで試合前の始球式ですが、なんとトヨタ自動車社長と九州三菱社長のダブル始球式だったそうですよ!

ダブル始球式というのは初めて見ました。(^^;

| | コメント (0)

2017/07/12

7/12 広島5-1横浜 ジョンソン8回1失点で4勝目!

1707121

この日のハイライトは今期初出場の岩本でしょう!

エルドレッドの負傷交代で、回ってきた今季初打席打席が2アウト満塁のしべれる場面。

2球連続で低めの球に手を出して空振りであっという間に2ストライク。

で、1ボールの後の4球目。空ぶった同じような球をちょこんと当てた球は、ぐんぐん伸びて左中間真っ二つ!走者一掃で3点追加!

3塁にボールがこぼれる間に、岩本はホーム突入!

1707122

・・・ジャンピング・ニーパットやね。(^^;

岩本が想像していたのは、おそらくこれ。

でも、現実は・・・

1707122

・・・自分の機動力を考えましょう!(^^;

1707123

さて、先発のジョンソンは8回を1失点に抑えて4勝目。これで3連勝。後半戦に向けて、昨年のエースが復調してくれた事が嬉しいですね!

これで、オールスター前の9連戦を5勝3敗で乗り切って、2位阪神に8ゲーム差をつけて前半戦を終えました!

1707124

前半戦最後の勝利のヒップタッチ!後半戦も何度も見たいですね!

岩本が勝負にケリつけた!今季初打席でダメ押し走者一掃二塁打

広島が快勝で貯金23 ジョンソンが8回1失点で4勝目

岩本が満塁で走者一掃打「追い込まれていたので必死に」

広島、2位と8ゲーム差で前半戦折り返し 緒方監督「攻撃も守備もいい形」

| | コメント (0)

赤松、再始動

1707113

胃がんの治療を完了して、赤松が練習を開始。まずは体力を戻すところからとのこと。

今シーズン中に顔見世公演でも良いのでズムスタに出てきて欲しいですね!

広島・赤松が練習再開「筋力など衰えている」1月に胃がん手術

胃がん公表広島赤松、復帰目指し始動開始/写真特集

| | コメント (0)

2017/07/11

7/11 広島2-5横浜 岡田乱調、独り相撲。

1707111

先発岡田の独り相撲。

初回先頭打者に四球スタートの時点でいやな予感ぷんぷん。

せっかく2回裏に2点援護をもらったのに、すぐに2失点。

前回の登板の巨人戦からも先頭バッターを毎回出しちゃう欠点は、この日も改善できてなく、この日も1回から6回までのうち、先頭バッター出さなかったのは5回だけ。そりゃ失点も増えようってモンです。

打つほうは、広島県出身の石田に2回以降はしっかり抑えられて2点どまり。

最終回も丸、誠也、松山のポンポンポンとフライ3発で見せ場無く終了。

まぁ、とにかく岡田の不出来が目立った試合でした。

次は修正してくれよ!

広島・岡田が乱調、ボークに悪送球で連勝ストップ

緒方監督、岡田5失点に疲れは「言い訳にならない」

岡田 遠い8勝目 ボークに悪送球…自滅に「すいません」

広島・岡田どうした5失点 “自滅”にショック隠せず

| | コメント (0)

2017/07/10

7/10 広島5-1横浜 バティスタ140m逆転弾で勝利!

1707094

野村と今永の息が詰まる投手戦を破壊したのはバティスタ!

1点を追う7回裏にランナー2塁で野村の代打として登場したバティスタ。

今永の2球目を逆転のレフトが一歩も動かない防球ネットの中段まで届く推定140m2ラン!

1707091

先発の野村はランナーを出すものの、野手の援護を信じて7回まで1失点の粘投。

最近ちょっと打線と噛んでなかったのですが、この日は報われました!

1707093

この日一番のポーズは8回の松山の3塁打を打ったときのポーズ。

正直、7回にバティスタのホームランで逆転して、8回の守りから松山から野間に守備固めとして交代させるのかな?と思ったら、そのまま守備についたときに昨年の日本シリーズの第3戦の悪夢を思い出してしまいました。

いくら8回に打順が回ってくるからといっても、勝ちに行くならここは交代じゃないの?と思ったら、8回の守りもそつなくこなし、その裏にはこの3塁打で試合を決めちゃいました!

最近、打つだけでなく守りも走りもレベルアップしているんじゃない?と感じる最近の松山の活躍。遂に今年のレフトのレギュラーは松山で決まりなのかな?

1707092

バティスタの活躍で勝ったと言う事は、面白通訳のクレーとさんです。

「てにをは」がハチャメチャですけど、言いたいことが良く伝わるいい通訳でした!

笑ったけど。(^^;

これで、対横浜戦の借金を返済!横浜銀行に口座を作る日がやってきました!

11日は岡田が先発。頼むぞぉ!

バティスタの逆転2ランで鯉4連勝 野村は5勝目

バティスタ神話弾!打てば6戦全勝 140m代打V2ランで広島貯金23

広島・野村、7回1失点で5勝目 イメージ通りの投球に大きなガッツポーズ!

野村の代打で大仕事、左翼席を大きく越える一発に“自画自賛”「かなり飛んだ」

広島・バティスタV弾で名物・爆笑インタビュー カタコト通訳でスタンド大盛り上がり

| | コメント (0)

2017/07/09

本日、遊んだボードゲーム

今日はたくさん遊びました。

遊んだゲームのリストです。(^^;

Quibbitbox

We will rock youの10人プレイはなかなかのカオス。汗だくになりました。(^^;

| | コメント (0)

7/9 ヤクルト3-3広島 またまた新井で負けが消えた!

5e9aa456s

神様、仏様、新井様!

もう念仏のように唱えちゃいますよ!

1点差で迎えた最終回。ランナー3塁、バッターボックスには代打新井。

対するはライアン小川。

2日前の惨劇の借りを返すか、それとも再演か!?

結果、同点タイムリー!

負けないカープ、勝てないスワローズ。

で、延長戦に突入して、お互いにチャンスを作ったり潰したり。

Detbwpivwaiemxx

4時間半の戦いはドローとなりまして、ファンの気持ちはこんな感じ?

とにかく、両軍ともお疲れ様でした!

毎回思うんですけど、ホント、大瀬良には負けがつかないよね!

で、カープは明日は広島に移動して、ナイターで横浜戦ですか。こりゃまた、疲れるなぁ。(^^;

広島はヤクルトと延長十二回引き分け 九回に代打・新井が小川から同点適時打

緒方監督、前向きドロー「負け展開で負けなかった」

| | コメント (0)

2017/07/08

7/8 ヤクルト2-8広島 2日連続の4ホームラン!

1707081

菊池が2本、誠也、會澤も打っちゃって、合計4本のホームランが神宮のスタンドに飛び込んで、ヤクルトを粉砕!

ここ2試合、キリキリする試合が続いていましたが、この日はスカッと勝利。

こういう試合はビールを飲みながらニコニコしながら観戦したいですね。

この日の流れを作ったのは間違いなく田中。

ゲーム開始直後の先頭バッターの田中がヤクルト先発の石川に15球も投げさせた挙句に2塁打。

結果的にこれが先取点につながり、このゲームの主導権をグッと握ったわけです。

丸や誠也の活躍が目立ちますが、それは田中の出塁率に負うところが多い事をお忘れなく!

1707082

前日の試合で5タコだった誠也ですが、この日は先に述べたように弾丸ライナーのホームラン。悩みながら成長しているのがわかりますね。(^^)v

1707083

先発薮田も7回2失点で8勝目ゲット!先発に転向して防御率1.09の安定度。

いやはや・・・薮田がここまで化けるとわ。もうビックリです。

さて、新聞記事が「早ければ18日もマジック!」なんて書いていますが、流石にそれは気が早すぎ!(^^;

広島3連勝、連夜の4本塁打、薮田はトップタイ8勝目、ヤクルトは7連敗

広島、50勝!日本一以来37年ぶり2年連続セ一番乗り 18日にも優勝マジック点灯

| | コメント (0)

松山の技あり?悪球打ちホームラン!

新井の逆転3ランが注目を浴びますけど、松山のホームランをお忘れなく。

「すくいあげる」とはこの事ですね。

打たれた投手の唖然とした顔が印象的。(^^;

| | コメント (0)

2017/07/07

7/7 ヤクルト8-9広島 最終回に5点差をひっくり返して勝利!

62de4f92

なんて試合だ!

出来すぎだ!

鳥肌立つわ!

というわけで、興奮醒めやまぬ夜です。みなさん、スポーツニュースのハシゴをしていますか?

まさか9回に5点差を、それもライアン小川からひっくり返す試合に遭遇するなんて。

「逆転の広島」といっても、今日の試合は出来すぎですわ。

バティスタ、菊池のホームランで反撃の狼煙が上がったとはいえ、誠也が凡打に倒れて2アウト。

さすがに終わったわ・・・

あれ?松山がヒットですか?

おお!西川がそれに続いたんですか?

で、代打で新井が登場。

!!!!

1707075

1707076

1707077

1707074

このドヤ顔ランニング!

バックスクリーンへ逆転3ラン!?凄いものを見せてもらいました。新井さま。

さて。試合を振り返ってみると。

先発は今季初登板の戸田。初回から山田の2ランを浴びるスタート。

良い球を投げるものの、要所要所で打たれて4回までで4失点。

5回表の攻撃で戸田には代打が出ず続投司令。

ベンチの考えとしては、良い球を投げているからという考えと、この日は朝から広島から東京に移動して試合の日。中継陣を無駄使いしたくなかったんじゃないかな?

ともかく、チャンスをもらった戸田。

5回裏をズバッと締めてくれていれば問題なかったのですがさらに3失点。

1707073

結局、5回を7失点と散々な結果に。

もう1回チャンスをもらえるとは思うけど、それまでに修正してもらいたいですね。

あと、この試合で悔しい思いをしているのは5タコの誠也。

この試合では・・・

1回のランナー2、3塁のチャンスに三振。

3回はランナー1塁でショートゴロ。

7回はランナー1,3塁でサードゴロ。

9回はランナー1塁でセンターフライ。

うーん。

悩んでますね。

もっと、悩め!

悩んで、悩んで、悩んで、もっと強くなってこい!

広島・新井が代打逆転3ラン「回ってくる予感あった」 ミラクル広島、九回一挙6点

広島・今村が大逆転劇締める「新井さんの打席でスイッチ入れた」

今季初先発の広島・戸田、5回7失点でKO

緒方監督9回3発6点「今日の主役は新井」一問一答

| | コメント (0)

ボードゲームお出かけセット

P_20170707_001228

今度の週末に嫁の友人たちとボードゲームを楽しむ事に。

で、持って行くゲームたちがこれ。

楽しんでくれるといいなぁ。(^^)v

| | コメント (0)

2017/07/06

7/6 広島6-5巨人 二重丸でシーソーゲームを制す!

1707063

スコアボードをご覧ください!これぞ正にシーソーゲーム!

初回にジョンソンがあっさり2失点した後に、即1点を返したところからシーソーゲームの開始。

3回に逆転をするものの、巨人がそれをすかさず追いつく展開に。

逃げても逃げても追っかけてくる巨人。

えーい!しつこい!

と思った人も多かったでしょう。

で、この演出をしたのがジョンソン。

勝ち越したら、その次の回にしっかり点を取られるという演出なんですよ。

・・・いや、マジ勘弁。

1707062

で、そのいやぁな流れを断ち切ったのが丸!

3回に通算100号となるソロを放ち、7回に試合を決めるホームラン!

これぞ、二重丸!!

8回以降は中崎、今村がぴしゃりと締めて勝利。いいゲームで3連敗を阻止できました!

いやぁ、よかったよかった。(^^)v

これで、スッキリと神宮に移動できますね。

1707061

ヒーローインタビュー恒例のアイスシャワーは、丸の素早いダッシュで不発だった模様。

なんか楽しそうですね。

さて、明日の先発は今季初登板の戸田。お試し登板なのか?それとも1軍残留できるのか?

貴重な左腕なので、しっかり結果を出して欲しいものですね!

広島、連敗止め貯金20!丸が通算100号&決勝弾の2発「最高で~す」

丸が記念弾&決勝弾「最高で~す」

| | コメント (0)

2017/07/05

7/5 広島0-5巨人 2試合連続ゼロ封負け。

170705

岡田は苦しみながらも頑張ったんだけどなぁ・・・

初回から不安定な岡田の立ち上がり。初回から毎回得点圏までランナーを出すも、バックの好守備に助けられて、2回の併殺崩れの1失点だけで耐えるピッチング。

この1点はしょうがないというよりも、良くぞ1点で耐えたという印象。

相手投手は中4日でまさかの菅野。

これがまぁ、打てない。

4d3a6ed8s
(2回に牽制で刺される西川)

数少ないチャンスも、けん制で刺される西川、1死1、2塁のチャンスを松山がゲッツーでオジャンパー。

そうこうしているうちに、7回には中田廉が2死から2失点。もったいない。

9回にはここのところお試し登板を続けている今井が長野に2ランを浴びてダメ押し。

あかん。なんもかんもあかん。

よかったところは・・・・

ジャクソンが3者凡退に打ちとって久々のジャクソンスマイルを見せた事くらい?

さて!気分を変えて!

明日はジョンソンの登板。相手は呉市出身のプロ入り初登板の畠世周。

畠のプロ入り初登板を広島戦にブチ当てるって、巨人もドラマが好きね!

でも、この組み合わせは広島が勝たなきゃいけない組み合わせ!

3連敗はマジ勘弁。

貯金はふんだんにあるとはいえ、夏場の巨人に3連敗はメークドラマの悪夢が・・・

やーめーて~ (>_<;)

広島、2年ぶり2試合連続完封負け 巨人に今季初の連敗で初のカード負け越し

広島・西川、菅野撃ちもけん制死「無理していく場面ではなかった」

| | コメント (0)

2017/07/04

7/4 広島0-3巨人 田口の前にチグハグ攻撃で攻撃陣が沈黙

負けるときはこんなもの・・・とは言え、最初から最後までなんか歯車が噛み合わずもやもやが残る試合でした。

野村と田口の投げ合いで試合は流れていき、5回に重信のヒット、盗塁、坂本のタイムリーと、巨人にとってはこのパターンでしか点は取れないだろうという流れで1失点。

D_10342238

ただし、坂本に盗塁されて、バティスタのエラー(記録はヒット)はいただけない。これが無駄な失点。

942555f6s

そりゃ、野村もこんな顔しちゃいます。(^^;

これで田口に余裕を与えてしまい、スイスイと取り逃がす羽目になったと思います。

この試合のポイントは會澤の盗塁阻止率。調べてみればセリーグのレギュラークラスのキャッチャーで最下位の.194。ホンマ、良く走られます。

あの5回は「ここで走ってくるだろうなぁ・・・」という場面でした。で、走られて失点に繋がると。

8回の今井の失点は僕的にはアンラッキーだったと思います。3連打で1点を失うのですが、全て詰まった当たりがヒット。この日は巨人の日だったんだなぁ。

打撃陣はタナキクマルはチャンスを広げるも、長打を期待されている4番以降が急ブレーキ。誠也、エルド、西川、バティスタが全員ノーヒット。

それじゃぁ、勝てません。

特にチャンスを与えられた西川とバティスタはこういうときに結果を出さなきゃ、レギュラー争いをしている安部と松山にどんどん差をつけられちゃうよ!

結果論ちゃぁ結果論ですけど、初回の攻撃は余りにも消極的すぎる!せっかくゲームが始まって最初のバッターの田中が2塁打を打っているんだから、わざわざ送りバントでアウトを献上してあげることもないよね?

田中だったらワンヒットで帰ってこれる可能性もあるし、この場面で何でも出来る菊池に送りバントはなんかもったいないよ!

あの送りバントで田口が落ち着いたんじゃないかな?一息入れる事ができて。

なんか、あそこからモヤモヤした流れになったような気がします。

あああぁ!モヤモヤする!(^^;

明日はスッキリさせてくれぇぇ!

広島 2カ月ぶりの零敗喫し巨人戦の連勝7で止まる…

広島・バティスタ、打球見失う痛恨ミス反省「ライトは関係ない」

野村、6回2失点も3敗目「粘りきれなかった」

| | コメント (0)

2017/07/02

7/2 広島6-4中日 大瀬良乱調初回3失点も誠也の逆転3ランで勝利!

初回から大瀬良が3失点して追いかける展開となったこの試合。

D_10334733

丸のソロホームラン・・・

D_10335301

磯村のプロ入り初ホームランと徐々に中日を追い詰めていき・・・・

D_10335465

最後は8回に誠也が逆転3ラン!

これで今期の逆転勝ちが26個。今年も逆転のカープは健在です!

今日の逆転勝ちでスポットライトが当たるのは、ホームランを打った3人かもしれませんが、本当のヒーローは中継陣でしょう!

ヘロヘロの大瀬良を継いだ一岡、九里、ジャクソンが無失点リレーで中日打線を沈黙させたこと!

そして、磯村の2ランで1点差まで詰め寄った場面で、中日のチャンスでレフトからの好返球でホームで刺した松山!この1点を防いだ事で、ゲームの流れがカープ側に傾いた事を感じさせた場面でしたよね。

というわけで、僕の中で今日のヒーローは松山です!

で、火曜日からは9連戦!幸いにもそのうち6戦がズムスタなので、多少は楽かもしれませんが、投手陣の調子を崩さないようにガンバッテ欲しい!

あ、最後に。

ほんと、大瀬良は負けないなぁ・・・

広島3連勝 鈴木が逆転3ラン、7年目捕手・磯村はプロ初アーチ

広島 磯村がプロ初本塁打の2ラン

広島・緒方監督、逆転勝利に救援陣たたえる「中継ぎ陣が踏ん張った」

| | コメント (0)

2017/07/01

7/1 広島8-1中日 エルドレッド3連発!薮田7勝目!

D_10333596

エルドレッドが3打席連続ホームランの大噴火!全てレフトスタンドにぶち込みました!いやぁ、気分爽快!球場に見に行った人は良いもの見ましたねぇ!

D_10332874

薮田も打線の援護もあってスイスイ7勝目。本人はもっと投げたかったようですが、6回で既に123球投げてたので、ベンチとしては夏場を見据えての交代でしょう。ここで無理する必要ありません。

D_10332175

衝撃のデビューをしたあと、不調に陥っていたバティスタが久々の一発!昨日の二塁打と共に調子を戻してきたかな?

現在、39打数9安打で9安打の内訳が、5ホームラン、3二塁打、1ヒットと正に当たれば長打ですので、恐怖の代打として位置に座りそうな予感。

この日、嬉しかったのがジャクソンの復調。最終回をぴしゃりと抑えて久々に無失点で締めました。まぁ、点差も開いていたし、対戦打者も主力打者でなかったけど、まずは3者凡退に抑えたことは良いニュースでしょう!

D_10332386

で、ヒーローインタビューの主役はもちろんエルドレッド。この日は西村通訳無しでのヒーローインタービューに挑戦。もともとインタビュワーの質問に対して西村通訳が通訳する前から喋っていましたから、ヒアリングは完璧だとは聞いていましたが、遂に喋りの方も通訳無しでチャレンジするとわ!

・・・結果、よく頑張りました!(^^;

さぁ、これで貯金が遂に20まできました。昨年は最終的に貯金が37ですから、去年よりも良いペース!?

数年前までは貯金どころか、「借金返済まであと1勝!」とか言っていたのが嘘みたい・・・

明日もしっかり勝って3連勝狙っちゃいましょう!頼むぜ!大瀬良!

エルドレッド3連発でカープ貯金20 お立ち台での日本語にはダメ出し?

広島・薮田、ハーラートップタイ7勝目「もっと長いイニングを投げたかった」

広島エルドレッド 3打席連続本塁打でリーグトップタイ

広島バティスタ、5号ソロ!6・7日本ハム戦以来の一発

広島が快勝で貯金「20」エルドレッド3打席連続本塁打

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »