« 5/23 広島3-2ヤクルト 薮田初ロングリリーフ勝利! | トップページ | 5/28は高知でオープンゲーム会のご紹介 »

2017/05/23

気になるボードゲーム「オートモービル」

Pic744514_md

面白そうなゲームを見つけたのでご紹介。

↓ルールより抜粋

 「オートモービル」は3~5人のプレイヤーに、刺激的なアメリカ自動車産業の黎明期を追体験させるゲームです。プレイヤーは、1896 年から1930 年のあいだに自動車を開発したり、それを生産する工場を建設したりした、この産業の先駆者や独創的な技術者となります。

 「オートモービル」の目的は、自動車の生産と販売によって最も多くの利益を得ることです。4ターンに渡って、プレイヤーは大衆車、中級車、そして高級車市場のための自動車を開発します。ゲーム中、各市場での需要はさまざまに変化します。プレイヤーは需要を満たし、過剰生産を避けるため、慎重に計画を練らなければなりません。

ゲームの紹介を読んだだけで、なんかワクワクするじゃないですか!?

ゲームのボードはこんな感じ。
(以下写真は全て対戦相手皆無!ボードゲームレビューより)

Photo

アメリカ自動車産業初期の偉い人や、いかにも!という感じの車が並んでいますよ。

需要に合わせて自動車を開発、生産、そして販売していく経営ゲームということです。

売るために広告をうったり、値引きをしたり、なんか妙にリアル。(^^;

1

実際のプレイの様子。結構ゴチャっとトした感じになるようですね。

紹介記事を読んでいたら、スゲー欲しくなるじゃないですか!

プレイ時間は5人で3時間クラスと中々の重たそうなゲームですね。

うむむむ・・・

買っても積みゲーになりそうな予感がぷんぷんします。(^^;

でも、欲しいぞ!

あ。

日本のアマゾンでは売り切れですか。そうですか。

よし!アメリカのアマゾンで!

え?日本には送れないのですか。そうですか。orz

簡単には手に入らなさそうなゲームのようです。(^^;

↓「対戦相手皆無!ボードゲームレビュー」の紹介記事
http://seshil4324jp.sugo-roku.com/newgame/automobile

↓「Table Games in the World」の紹介記事
http://www.tgiw.info/2009/09/automobile.html

↓「とりあえずゲームで!」の紹介記事
http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

↓「ふうかのボードゲーム日記」の紹介記事
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1739074.html

↓日本語ルールダウンロード(https://www.boardgamegeek.com/
https://www.boardgamegeek.com/filepage/65141/japanese-rulebook

|

« 5/23 広島3-2ヤクルト 薮田初ロングリリーフ勝利! | トップページ | 5/28は高知でオープンゲーム会のご紹介 »

ゲーム 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/23 広島3-2ヤクルト 薮田初ロングリリーフ勝利! | トップページ | 5/28は高知でオープンゲーム会のご紹介 »