« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017/05/31

5/31 西武4-9広島 会沢!堂林!誠也!のホームランで圧勝!

D_10242168

いやな形で1点を先取されたものの、会沢の2ランで逆転!

D_10243086_1

堂林のドドメの3ラン!

D_10243021

で、誠也の球団8000本目の記念アーチで圧勝!

気になるのは、3回に一瞬マウンドを降りた大瀬良。どうやら両足が攣ったということだけど。結局5回までは投げきったんだけど、あとに響かなければいいんだけど。

さ、明日は岡田の先発。しっかり勝って、昨年に続いて2年連続で西武を3タテしちゃいましょう!

会沢、堂林に誠也!広島3アーチ圧勝で7連勝 西武は4連敗

広島、記録ずくめの7連勝!新井518人斬り&誠也8000号

誠也メモリアル弾 広島、6球団目の通算8000本塁打

堂林、師匠・新井熱血指導に応えた今季1号3ラン!師弟コンビで鯉7連勝

広島・大瀬良、三回途中に両脚つるアクシデントも5回1失点で無傷の3勝目

| | コメント (0)

今日のキングドミノは7×7

キングドミノの通常の遊び方は5×5のサイズで遊びますが、2人で遊ぶんだったら7×7の大きなサイズで遊ぶのも可能です。(説明書に書いてますね)

で、早速試してみました!
むむむむ・・・これは難しいぞ!?
P_20170531_213227
じゃじゃーん!できました!7×7のサイズでピースが欠けることなく、お城もセンターで完成です!
嫁の方も・・・
P_20170531_213251
できてました!
で、得点。
P_20170531_213701
100点超えです!(サイズがでかくなったから当たり前か)
2人で7×7の遊び方は、ちょっとクセになりそうです。(^^;

| | コメント (0)

お前はだれだ? その2

1496231824356.jpg

こりゃ、まったくイメージちゃうわぁ。(^^;)

答え

| | コメント (0)

キングドミノのスコアシート

キングドミノを手に入れたので、さっそく家で嫁と2人でプレイ。

P_20170530_213405

今日も二人とも上手に5×5の綺麗な王国が出来ました。

さて、このゲームの得点計算がちょっとだけ面倒。メモ用紙必須なんです。

ゲームの箱の中にメモ用紙を入れておこうと思ったのですが、どうせだったらスコアカードを作っちゃえ!

170530_3
勢いで作ったのでたいしたモンじゃありませんが、A4の紙に4枚印刷できるようにして、切って使えるようにしました。箱の中に綺麗に納まります。(^^)v

上記の画像を保存してA4に印刷してもいいし、下記のリンクからエクセルファイルをダウンロードしてお使いください。(^^;

↓キングドミノのスコアシート(excelのファイル)
「kd_score.xls」をダウンロード

| | コメント (0)

2017/05/30

5/30 西武0-5広島 薮田好投。ローテ入り確定!?

D_10239837

前回の野村の緊急降板を継いでロングリリーフをしたので、まだお休み中の野村の代わりに先発のお役が薮田に回ってきました!

で、6回無失点としっかり結果を出す薮田!しびれますね!

7回以降は、中崎-ジャクソン-今村のリレーでしっかり逃げ切り。

D_10239687

打線のほうも菊池が4回の送りバント、8回の中押しタイムリー、9回のダメ押しタイムリーと効果的な得点に絡む活躍。最近、体調不良でお休みが目立ちますので、無理せずにこの調子を保って欲しいですね。

さて、薮田はそのままローテションに残りそうだし、交流戦中にジョンソンと野村も帰ってくるようですので、ローテーションの組み立てに嬉しい悩みができちゃいましたね。誰が落ちるのー(^^;

広島 6連勝でセ30勝一番乗り!薮田6回零封で自己新4勝目、丸V打

広島・薮田 自己新4勝目「インコースを攻め切れた」

球場に近い東大和市出身 広島・菊池 地元で3打点「最近振れている」

緒方監督「予想以上」救援・薮田の先発起用的中 佐賀出身指揮官対決に先勝

「もう先発よ」/緒方監督

広島菊池、敬遠策に燃えた!技ありタイムリー

広島0封リレーで6連勝!貯金11 西武は3連敗

緒方監督6連勝「予想以上」先発転向の薮田を称賛

薮田でカープ6連勝!野村の穴埋めた 自己最速156キロ!セ30勝一番乗り

| | コメント (0)

お前はだれだ

1705301

・・・こりゃ、わからん。(^^;

↓答えはこちら
http://www.bbc.com/japanese/40089340

| | コメント (0)

ロッテ挑発ポスター

毎年、交流戦の季節になるとロッテの挑発ポスターが話題になりますね!

今年もやってくれましたよ!

Screenshot_20170530182536_1

今年の挑発は「少年マガジン」風なのね。

Screenshot_20170530182540

今年のタイガースへの挑発ネタは2005年の日本シリーズネタって古過ぎじゃね?(^^;

Screenshot_20170530182544

このカープネタはこれは見事にすべった感が出てます。いまひとつ!

Screenshot_20170530182548

中日への挑発はこのシリーズで一番のデキ!?炎上ですか・・・ムゴイ。(^^;

Screenshot_20170530182554

ヤクルトの毎年の野戦病院ネタを織り交ぜてくるとは、これはエグイ!(^^;

Screenshot_20170530182602

ベイネタはカープネタと同じく滑ってますな。

Screenshot_20170530182605

最後の巨人ネタは皮肉が効いてます。今年のFA補強は役立たず!

でもね。

今年のロッテって、挑発できるほど余裕あったっけ?(^^;

↓ロッテ挑発ポスター、今年は4コマ漫画/写真特集
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1831836.html

| | コメント (0)

2017/05/29

インディ500で佐藤琢磨が優勝!

Webcartop_0917680x502

琢磨がインディ500で勝った!まさか、こんな日が来るとわ!

琢磨はF1でシートを失い、2010年からこのインディカー・シリーズに参戦。

過去には2013年にロングビーチで優勝しているものの、オーバルコースでの優勝はありませんでした。

インディシリーズで一番有名なのは、もちろんこのインディ500。実は2012年に優勝のチャンスが琢磨にはあったのです。

琢磨は2012年に最終ラップに2位走行中に1位を狙って攻めた結果クラッシュ。初優勝は夢と消えました。

今回の優勝はそのときの経験が生かされたのかもしれませんね!

いやはや、うれしい!めでたい!

↓優勝記事
佐藤琢磨インディ500制覇! 「嬉しいけれど何か現実ではないみたい」

日本人で初めて世界三大レースの「インディ500」で優勝した佐藤琢磨選手に聞く

↓関連記事
佐藤琢磨が2012年インディ500最終ラップから学んだこと

琢磨、“悲運のヒーロー”から脱却!5年前は最終周に追い抜きかけクラッシュし17位

↓佐藤琢磨の公式HP
http://www.takumasato.com/

| | コメント (0)

2017/05/28

5/28 巨人2-3広島 西川代打決勝打!貯金10で交流戦へ!

1705283

やっぱり63番は出世番号!西川が代打決勝打で巨人を3タテ!

東京ドームで負けない今年のカープ!

そもそも、今年は巨人には野村と菅野が投げ合って1-0で負けたズムスタの試合しか負けていない!これで10勝1敗です。

さて、ドームでは毎回打線が爆発していたのですが、巨人先発の田口に苦戦をして、6回終わったところで2点のビハインド。

1705281

こんなときに頼りになるのはエルドレッドの一発!二日連続のホームランで7回に追いついて、試合は延長戦に。

1705282_2

で、西川ですよ。いいところで打ってくれます。

1705284

さて、先発の中村祐太。5回を2失点ですのでまずまずのデキではないでしょうか?ただ、相手の打順が一回りした4回から雲行きが怪しかったのも事実。もう一度先発のチャンスは回ってくると思いますので、ここは修正点ですね。

でも、この試合の真のヒーローは中村降板後の投手リレーでしょう。中村を継いだ中田、中崎、ジャクソン、今村、一岡が無失点リレー!特に一岡はここのところ怪しかったので、10回裏の三者凡退に抑えたのは自信になるはず。

これで、貯金が開幕ダッシュ時の10連勝のときとほぼ同じ10になりました。上り調子で交流戦に突入です!

首位返り咲き 初優勝年以来42年ぶり巨人戦7連勝 延長十回に西川V打

広島5連勝で奪首!緒方監督「全員で勝利」一問一答

広島が“奪首” 42年ぶり巨人戦7連勝で23日ぶり首位 西川決勝打

広島5連勝!代打西川V適時打、巨人は4連敗

中村祐は3連勝ならず

広島が反撃!エルドレッド7回に右中間へ同点2ラン

総力戦で首位 緒方監督「全員で勝利をもぎとった」

広島・一岡、2年ぶりセーブ「打たれたら2軍に落ちると思って投げた」

巨人4連敗 対広島戦11戦目で10敗 借金1で交流戦へ

| | コメント (0)

2017/05/27

5/27 巨人0-9広島 対巨人戦6連勝!

1705271

広島がやりたい放題だしたね!初回は満塁まで攻め立てるも、エルドレッドが三振で結局点が入らず、いやな雰囲気が無きにしも非ずでしたが、2回に4連打で3点先取!

続いて4回には初回の仕返しとばかりにエルドレッドがホームラン!その後も後続が続いて巨人先発の宮国から4回までで7点取って勝負あり!

なんでも、今年の東京ドームでの試合では7点以上を取っているという猛爆ぶり。

これで、対巨人戦は6連勝で9勝1敗。こんなに巨人に対して強いのって見た事ないや。

1705272

投げるほうは九里が四球を出しても、その後は打たれない!するすると8回無失点の好投。これで4勝目をゲット!

何のかんの言いながらも開幕から一度もローテーションから外れていない岡田と九里。まさかこの二人がローテーションの軸になるとは・・・感慨深いものです。

さ、明日は初登板から3連勝のかかった中村祐太の登場です。ドームでは7点以上の援護のジンクスがあれば勝てる!

あの開幕ダッシュの連勝がストップしたときに、「ここからは交流戦までは投手陣を整備しながら貯金キープで」と思っていたのですが、明日勝てば貯金が10となり、あの時の貯金を超えます。

せっかくですから超えちゃいましょう!(^^)v

広島 22年ぶり対巨人戦6連勝 9点大勝で今季9勝1敗

広島・九里 4勝目もプロ初完封初完投狙えた?「考えてなかった」

広島 球団初!巨人本拠地での開幕5連勝 15安打9得点圧倒

広島が大勝で4連勝 阪神を猛追 巨人戦6連勝で対戦成績は9勝1敗

広島・九里 敵地で今季初勝利 8回零封「どの球場でもしっかり」

由伸巨人「どうにかしないと」またメッタ打ち…広島戦1勝9敗

巨人、屈辱まみれの対広島6連敗…由伸監督「何を準備してきたのかな」

巨人、完封負けで貯金0に 広島に1勝9敗…高橋監督「どうにかしないと」

| | コメント (0)

キングドミノ初プレイ

今年のドイツゲーム大賞にノミネートされている「キングドミノ」。どこのも店でもよく売れてると聞いていたのですが、毎月第4週金曜日に知寄町で開催されているオープン会で初プレイ。

P_20170526_193951

で、出来上がった自分の王国がこれ。初プレイですがボーナス点を含めて72点を獲得!見事トップ上がり。

P_20170526_194004

嫁の王国は最後の1ピースが噛み合わずに欠けてしました。残念!

嫁がリベンジを御所望されたので、もう一度プレイ。

P_20170526_200726

初回プレイほど綺麗ではありませんが、勝ち点はそつなく獲得して68点。ふむふむ。

P_20170526_200728

2回目の嫁の王国は今度はしっかりパーツが組みあがりました!でも、王冠の数が少なく勝ち点はいまひとつ。

ただ、2回目のプレイでちょっとだけ綺麗なお話が。

P_20170526_200720

プレイした4名とも5×5のマスにすべて収まる綺麗な王国が全員完成です!

カルカソンヌよりも軽く遊べて、ルールも比較的簡単。流石は大賞にノミネートされたゲームですね!欲しくなっちゃいました。

あ、嫁の目が三角です。(^^;

| | コメント (0)

2017/05/26

5/26 巨人2-7広島 岡田快投5勝目!安部首位打者戦線に参上!

1705261

岡田がスイスイ7回を1失点で抑えて5勝目。シーズン前に岡田がチームの勝ち頭になるとは誰が想像した事でしょう!?投球が小気味いいのが嬉しいですね。

D_10227434

遂に安部が首位打者戦線に参上しました。相手が左投手だと先発から落とされていましたが、先日のヤクルト戦からは相手が左投手でも先発に起用されるようになりました。これで遂に3塁も固定されるようになるのでしょうか?

残りの流動的ポジションは1塁とレフトこのポジションをエルドレッド、新井、松山、堂林、野間で使い分けしていくのかな?

D_10227012

さて、今日の試合の先制は菊池のホームランから。この全身のバネを使ったフォームがかっこいいよね!

これで、今期は巨人戦は8勝1敗。昨年は阪神を食い物にしていましたが、今年は巨人がその役なんでしょうか。(^^;

この巨人3連戦は今日の岡田に続いて九里と中村が登場予定。昨年はファームのローテションだったのが、今年は巨人戦にぶつけるって投手陣の新陳代謝が激しいですね!

広島、マイコKOで巨人に快勝!岡田好投5勝目 首位阪神とゲーム差なし

広島が3連勝、岡田5勝目 巨人は同一カード5連敗

広島が快勝で首位阪神にゲーム差なしに迫る 岡田5勝目、チームは巨人戦8勝1敗

広島・安部が打率トップに登場“隠れ首位打者”が規定到達

広島・安部、規定打席到達で首位打者に 2安打2打点で打率・351

広島・菊池、バットで貢献 四回に3号先制ソロ

| | コメント (0)

正直者

1495755394699.jpg

レゴランドのコメントが正直すぎてドン引きです。(^^;)

それに比べて富士急ハイランドのフリーダムなこと!もう惚れちゃいます!

| | コメント (0)

甲子園仮面参上!

1495755280871.jpg

甲子園仮面参上!

鳥谷は改造人間である。今日も出場記録のため打席に立ち続けるのである!(^^;)

| | コメント (0)

2017/05/25

「ティレル」と思ったら「たいれる」

ディアゴスティーニのF1シリーズを気に入ったマシンだけ買っています。

今回は6輪ティレルP34なんですよ!
P_20170525_192153
ふむふむ。このマシンでの唯一の優勝のスウェーデンGPバージョンなんだぁ・・・
P_20170525_192320
中に入っているモデルをまじまじと見てみるとなんか違和感が!?
P341
んん!?
P342
・・・日本GP仕様なのね。
妙にダサイ。(^^;

| | コメント (0)

2017/05/24

カルカソンヌで惨敗

嫁の友人とボードゲームナイト。

嫁の御所望でカルカソンヌがメインディッシュ。

P_20170524_213213

静かなスタート・・・

P_20170524_215847

自分は赤いコマ。右の方で修道院を2個押さえて完成させたかったのですが・・・

P_20170524_221857

最終的に修道院は2個とも完成できる事も無く、最下位に沈みました。

とほほ。ホント、このゲームは勝てないなぁ。(^^;

| | コメント (0)

5/24 広島6-1ヤクルト 大瀬良が1ヶ月ぶりの勝利!

1705241

大瀬良がやっと勝てました!

嬉しいのは前回の登板に続いて続けていいピッチングが出来た事!

初回にバレンティンが暴言で退場になって、ヤクルトの打線がいきなりブツ切れ打線になったので、やりやすかった事を差し引いても、与えた四球も1個だったことだし、ホント安定してました!いやぁ、嬉しい!

欲を言えば7回まで投げて欲しかったかなぁ。(^^;

D_10220240

4番の誠也もホームランで援護。飛んだねぇ。

D_10220351

ヒーローインタビューでこんなに嬉しそうな顔の大瀬良はホント久々。野村と福井が離脱しているので、岡田、九里と共にローテーションの軸として頑張って欲しいですね!

・・・しかし、丸の顔がホントでかい。(^^;

広島が連勝で首位阪神に0・5差に迫る 大瀬良が2勝目 丸は先制打など2打点

【広島】新井、23打席ぶり安打は左中間フェンス直撃二塁打!

大瀬良、久々かみ合う=プロ野球・広島

ヤクルト・バレンティン球審に暴言吐いて退場

| | コメント (0)

ゲーム部屋

1495624032278.jpg

1495624032980.jpg

嫁の友人夫妻が遊びに来るので、部屋をボードゲーム用にセッティング。

キャンプ用のテーブルにMTGのテーブルシートを引いて準備完了!

今日のメニューは、前菜はクク辺りでスタート。メインディッシュはカルカソンヌ。(^_^)ノ

| | コメント (0)

5/28は高知でオープンゲーム会のご紹介

D1ce4fd832b04b87b462db294641f221

友人が定期的に高知でボードゲームのオープンイベントを開催しています。

今週末に高知市江の口コミュニティセンターで開催ですよ。

↓イベントの詳細
http://b.gemupa.com/events/194

・・・四万十出勤なので自分は参加できそうにありません。(^^;

| | コメント (0)

2017/05/23

気になるボードゲーム「オートモービル」

Pic744514_md

面白そうなゲームを見つけたのでご紹介。

↓ルールより抜粋

 「オートモービル」は3~5人のプレイヤーに、刺激的なアメリカ自動車産業の黎明期を追体験させるゲームです。プレイヤーは、1896 年から1930 年のあいだに自動車を開発したり、それを生産する工場を建設したりした、この産業の先駆者や独創的な技術者となります。

 「オートモービル」の目的は、自動車の生産と販売によって最も多くの利益を得ることです。4ターンに渡って、プレイヤーは大衆車、中級車、そして高級車市場のための自動車を開発します。ゲーム中、各市場での需要はさまざまに変化します。プレイヤーは需要を満たし、過剰生産を避けるため、慎重に計画を練らなければなりません。

ゲームの紹介を読んだだけで、なんかワクワクするじゃないですか!?

ゲームのボードはこんな感じ。
(以下写真は全て対戦相手皆無!ボードゲームレビューより)

Photo

アメリカ自動車産業初期の偉い人や、いかにも!という感じの車が並んでいますよ。

需要に合わせて自動車を開発、生産、そして販売していく経営ゲームということです。

売るために広告をうったり、値引きをしたり、なんか妙にリアル。(^^;

1

実際のプレイの様子。結構ゴチャっとトした感じになるようですね。

紹介記事を読んでいたら、スゲー欲しくなるじゃないですか!

プレイ時間は5人で3時間クラスと中々の重たそうなゲームですね。

うむむむ・・・

買っても積みゲーになりそうな予感がぷんぷんします。(^^;

でも、欲しいぞ!

あ。

日本のアマゾンでは売り切れですか。そうですか。

よし!アメリカのアマゾンで!

え?日本には送れないのですか。そうですか。orz

簡単には手に入らなさそうなゲームのようです。(^^;

↓「対戦相手皆無!ボードゲームレビュー」の紹介記事
http://seshil4324jp.sugo-roku.com/newgame/automobile

↓「Table Games in the World」の紹介記事
http://www.tgiw.info/2009/09/automobile.html

↓「とりあえずゲームで!」の紹介記事
http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

↓「ふうかのボードゲーム日記」の紹介記事
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1739074.html

↓日本語ルールダウンロード(https://www.boardgamegeek.com/
https://www.boardgamegeek.com/filepage/65141/japanese-rulebook

| | コメント (0)

5/23 広島3-2ヤクルト 薮田初ロングリリーフ勝利!

悪夢のようなナゴヤドームから帰ってきてのホームゲーム。

ホームに強いカープ。ビジターに弱いヤクルト。

連敗を止めるなら今日だ!と思ったカープファンも多いでしょう。もちろん僕もですけど。

さて、先発の野村。初回はスイスイ快調なスタート。でも、2回に突如乱れて5連打を食らって早々に2失点。あれ?なんか変だぞ!?

追加 ) 腰の違和感で降板とのこと。ひょっとすると登録抹消かも・・・

1705233

続く3回もいまひとつピリッとせずに、ピンチを招くことに。なんとか3回表は無失点に抑えたものの、その裏に代打を送られて降板する事に。

1705232

で、その変な流れを断ち切ってくれたのが薮田。今シーズン初の3イニングのロングリリーフ。危なかったゲームをグッと締めてくれました。

負け試合から勝ち試合、そして今回のロングリリーフなどフル回転の薮田。駄目な時もあるけど、彼がいなければもっと酷い事になっていたはず。ひょっとして今回のロングリリーフで先発に昇格もあるかも!?(福井の代わり?)

1705231

この試合のターニングポイントはその継投と、2点取られた直後の2回裏に1点とはいえ松山のタイムリーで返したこと。これでヤクルトに傾いたゲームの流れをグッと取り戻す事ができたと思います。最近、調子がいいぞ!松山!

でも、守備ではねぇ・・・エラーもあって7回から野間に守備固めで交代させられる事に。昨年の日本シリーズのあのポカから前進していないんだな・・・とほほ。

さて、この試合のトピックスは中崎の復帰。

D_10217190

7回に登場して順調な仕上がりを見せてくれました。クローザーの復帰も近いでしょう。やっぱり、7回 今村、8回 ジャクソン、9回 中崎の方がしっくりくるし安心できる気がします。

この写真から「いままでクローザーおつかれさま!次からは俺が9回に行くぜ!」と今村に笑顔で言っているような!?

さて、中崎の話題といえば、その風貌。これは昨日の練習にやってきた中崎。

D_10214596

髭も剃ってすっきりして、気合の丸坊主。・・・・これじゃ、裸の大将じゃん!(^^;)

さ、明日は大瀬良の先発。前回はいい投球をしながらもカビパラ・リレーに失敗して勝ち星がつかなかったので、明日はスッキリと勝って欲しいですね!

薮田緊急登板で新婚ホヤホヤ星 カープ連敗脱出!エース野村降板のピンチ救った

薮田スクランブル登板で3勝目 野村緊急降板の危機救った

広島が連敗を3でストップ 薮田3勝、今村8セーブ

広島松山の打撃◎守備にも興味持て/広瀬叔功氏評論

中崎 1軍復帰へ気合の丸刈り 逆襲の使者じゃ 腰も大丈夫「開幕のときより良い」

広島野村3回緊急降板、監督が出場選手登録抹消示唆

広島野村、腰に違和感で降板…次回は24日様子次第

| | コメント (0)

昭和元禄落語心中がおもしろい!

ここ1週間くらいかけてシーズン1とシーズン2の全部で25話を一気に見ちゃいました。

これではぐっと引き込まれる作品。あえてアニメとは言わずに作品と言っちゃいます!

2人の落語家の話を軸に、昭和初期から現代までのお話です。

声優の鬼気迫る演技がとにかく凄い!

主な登場人物が、与太郎、八雲、助六の3人。この3人を演じるのがそれぞれ関智一石田彰山寺宏一の実力揃いの声優。

それぞれが落語を演じるのですが、その演技力の凄さに驚きます。

それに加えて、ぐいぐいと引き込まれるストーリーで、終盤になるとそれまでのストーリーがプレイバックされて感情を揺さぶられます。落語を聴きながら泣いちゃったのは初めての体験でした。

いまなら、amazonプライムビデオで全話試聴できます。

配信が終わる前にamazonプライムに加入されている方は、是非ともご覧ください!

↓amazonプライムビデオ(昭和元禄落語心中 シーズン1)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01A7URWTO

↓amazonプライムビデオ(昭和元禄落語心中 シーズン2)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01N1ZLLVY

元々はコミックです。アニメでは多少細かいエピソードが端折られていますので、アニメを見た後にコミックでストーリーを追ってみるのもいいですよ。

↓コミック1巻(amazon)

↓Kindleでまとめ読み(amazon)

| | コメント (0)

日本での最期の敬遠暴投になるかも

先日のヤクルト-阪神戦で珍プレイが。

敬遠の球がとんでもない大暴投。

では、その瞬間をどうぞ。

18582525_1587737827903158_398776889

キャッチャーの驚異の跳躍力!でも、届かず。

別角度から見てみましょう。

別角度から・・・

18620083_1588355737841367_639829098

その跳躍力のその上を球が飛んでいます。

こりゃ、むりだ。

先ごろ、MLBで敬遠は監督が告げれば4球投げることなく四球を与える事が出来る事になったそうですので、おそらく来年からは日本でも採用されるんじゃないかなと思います。

てことは、これが最期の敬遠暴投になるかも!?

試合のスピードアップの為に、敬遠は宣言で済まそうとするようですが、こんなドラマを見ることが無くなるかもしれませんね。

投手からすると敬遠暴投がなくなる分だけ、嬉しいかもしれませんけど、なんか寂しいかな?(^^;

敬遠暴投ヤクルト・ルーキ、立っての敬遠苦手だった

| | コメント (0)

2017/05/22

今週のカープ関連の記事まとめ

今週のカープ関連の試合以外の記事をピックアップ

| | コメント (0)

2017/05/21

5/21 中日7-4広島 5月はただいまビジターで1勝5敗

070521

ホームでは15勝5敗、ビジターでは9勝14敗。で、5月に関してはビジターでは1勝しかしていない状態。

4月上旬の好調ぶりが嘘のようにギクシャク状態。

この日の試合もそれを象徴するかのようなギクシャクした流れ。早々に福井が1点失うも3回に追いつき、さぁ、リセット!と思ったらその裏にあっさり勝ち越しされる流れ。

結局、追いつこうとしては引き離される展開でズルズル負け。

・・・かみ合ってないというしかないです。

来週はホームに帰って仕切りなおし。月末にはジョンソンも帰ってくるはずなので、投手陣も一息つくといいんだけど。

ジョンソン、野村、岡田、九里・・・・ここまで指を折ることで切るけど、大瀬良と福井がこの中に自信を持って入れることが出来ないのがもどかしい!くわっ!

広島 同一カード3連敗 敵地で9勝14敗1分けと苦戦


| | コメント (0)

2017/05/20

5/20 中日2-1広島 菊池不在は負けフラグ

菊池が「体の張りがあった」と欠場。

今日の中日の先発は右のサイドスローの又吉ということで、新井もエルドレッドも下げて左打者6人打線で対抗。

が、あと一押しが出来ずに負け。

170520

で、又吉のこのドヤ顔である。(^^;

1705202

広島の九里も粘って7回を2失点で抑えているし、決勝点も併殺崩れの1点なのでこの日は責められないよね。

何にしても、菊池がいないだけでこんなに打線が心不全をおこすものなのかと愕然とします。これで、菊池不在時は全敗(4敗)なんです。

新井が不在でも何とかなります。エルドレッドも松山もいますから。

でも、菊池の代役は安部でも西川ではまだまだ役不足のようです。

代えの利かない選手の菊池。この4敗はそれを証明しています。

どうやら、今年は体調は万全ではない模様。体調も戻って欲しいし、安部と西川の成長を促したいですよね。

明日は福井か・・・

3タテ勘弁。

勘弁・・・して・・・ほしい・・・

明日は福井か・・・ orz

と、多くのカープファンが思っている事でしょう!

それを裏切れ!福井!次世代のエース!(と言われ続けて7年目)

九里、4敗目 「粘れたことは良かったが」と唇かむ

中日 今季初3連勝!7カードぶりの勝ち越し 又吉は3勝目

広島 左打者を6人並べるも振るわず 菊池欠場4試合は全て黒星

| | コメント (0)

日本酒製造ゲームの「酒魅人」

20170517s32760x570

「酒魅人」という日本酒が人気らしいですよ!パッケージを開けてみましょう!

20170517s31760x507

んん?

20170517s33760x507

実はボードゲームなんです。(^^;

他のプレイヤーと駆け引きしながら、おいしい日本酒を作る事を競うゲームなんです。

前々から気にはなっているんですけど、人気が高すぎて手に入らないゲームなんです。

なんじゃ、こりゃ!?と興味を持った方は下記のURLのGetNavi webの記事をご覧ください。

ああぁ、どっか売ってないかなぁ?(^^;

異様な人気の日本酒ボードゲーム「酒魅人」、何がそんなに面白い? きき酒師が「エアきき酒」をしながらレポートしてみた

| | コメント (0)

お勧めボードゲームのご紹介。「DEJA-VU」

61jwhg3krql__sy355__2

ルール説明は3分。付属のコマに対応するカードで構成されています。

カードをめくっていき2回同じ絵柄が出たら盤上のコマをカルタの要領でとって得点にするゲーム。

51nugdxk1l_2

パッと見が似た絵柄が非常に多いのでお手つきに注意!

お手つきは即ゲーム脱落です。

これを3ラウンド繰り返すのですが、いま出てきたその絵柄はこのラウンドで2回目の登場なんでしょうか?

ひょっとすると前のラウンドだったかも・・・?と、非常に悩ましいゲームです。

子供から大人まで誰でも楽しく遊べます。

超お勧め ♪

↓amazonの商品のページ
http://amzn.to/2rBy8W9

| | コメント (0)

復活の駿

引退したはずですよねぇ・・・

まぁ、誰も信じて無かったですけど。(^^;

↓宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集
http://www.ghibli.jp/info/011243/

| | コメント (0)

2017/05/19

5/19 中日5-3広島 ジャクソン、サヨナラ被弾

1705191

1705193

遂にジャクソンが打たれちゃいました。登板19試合目での初失点がサヨナラホームラン。

なんか、あの打たれ方は昨年の日本シリーズのレアードに打たれたホームランを思い出しちゃいました。(^^;

あとに残らなきゃいいんですけど。

1705192

さて、試合は先発岡田が5回までに7安打打たれてヘロヘロになりながらも2失点で踏ん張り、9回には2アウトから菊池にタイムリーで同点に追いつくなど、それなりにいい試合だったと思います。

あえて言うなら、3回の攻撃で2アウトからあれよあれよと満塁まで攻めたものの、結局無失点だったことかなぁ・・・あそこで点を取っていれば、試合の主導権が取れたと思うんですけどねぇ。んー、残念!

この日はTV中継でなくてradikoでラジオ中継を聞いていたのですが、山本昌の解説が聞きやすくておもしれー。中日側に寄り過ぎの解説でもないので自分の好みですね。えぇ。

中日ビシエド完璧V弾でサヨナラ!広島に今季初勝利

広島が今季2試合目のサヨナラ負け…ジャクソンがサヨナラ被弾で初失点

広島 九回2死から追いつく 菊池が同点タイムリー

| | コメント (0)

2017/05/18

5/18 広島9-2横浜 昨晩の鬱憤を晴らす快勝!

1705181

先発の中村佑太がばたばたと初回に2失点したものの、その裏に昨日に「やらかした」誠也と安部の2人が「禊ぎタイムリー」。

そこから始まる猛打で一気に4点を入れて試合をひっくり返して、先発の中村を援護。

そこからの中村の投げっぷりは気持ちいい!

6回はさすがにお疲れが出たようですが、気合で乗り切る感じが好感をもてますね!

ローテーションの谷間登板とはいえ、これは貴重な戦力。

中継ぎ陣も点差が開いたということで、勝ちパターンじゃない方の継投だったけど、しっかり無失点リレー。

終わってみれば失点は初回の2点だけでした!

毎回、こんな抑えをしてくれたら冷や冷やしなくていいんですけどねぇ。ええぇ。

1705183

ここ2試合ほど三振が目立っていたエルドレッドにも一発!1-5番が足が使えるし、打率もみんな良いので、塁の一掃役として6番にエルドレッドというのは相手からしたら嫌でしょうねぇ・・・(^^;

1705182

というわけで、佑太は今度は無くさずお家に持って帰ってくださいね。(^^;

↓スポニチの記事
広島・中村祐 球団日本人初の初登板から連勝「最高です」
誠也&安部 みそぎ適時打 緒方監督「成長している証拠」

↓日刊スポーツの記事

広島、投打がかみ合い快勝 DeNA平良は初黒星
広島中村祐2勝目で記念球ゲット!初勝利時は紛失
広島エルドレッド、キング独走11号「芯で捉えて」

| | コメント (0)

デリカD:5 アクティブギア到着

デリカD:5 特別仕様車のアクティブ・ギアが高知に到着しました!

P_20170518_155043

じゃじゃーん。

オレンジのアクセントがカッコいいじゃないですか!

P_20170518_155029

室内もオレンジのアクセントがピシっ!

P_20170518_154931

サイドにデリカのアクティブなイメージのステッカーが。

くぅぅぅ!欲しいぜ!

というわけで、ただいま高知三菱自動車販売 高知本店に展示中です!

170518

↓デリカD:5 アクティブ・ギア公式ページ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/active_gear/

| | コメント (0)

2017/05/17

5/17 広島4-5横浜 カピバラ逆転負け劇場

Animal1

カープのカピバラ3兄弟のリレー。今日は左から順に投げたんですよ。

でも、負けちゃってるんですよ。

それも、逆転で。

えぇ、逆転負け。

1705173

カピバラ次男坊の大瀬良が7回を1失点と好投。7回裏に勝ち越ししたので勝ち投手の権利を得て、8回から勝ちパターン継投へ。

1705172

8回はジャクソンがしっかり締めて、さぁ最終回。マウンドにはカピバラ長男の今村。

サクサク締めてくれると思ったら安部の悪送球で暗転。つづいて四球で一、二塁。

続くバッターはライトへのライナーは誠也が無理に突っ込んで後逸。そして犠打であっさり追いつかれて延長突入。

1705171

10回はカピバラ三男の一岡が先頭打者に四球&エラーの一人相撲。しっかりロペスに犠打を打たれて、これが決勝点となり敗北。

ミスしたら負けます。正に「不思議の勝ちあり、不思議の負けなし」なんです。

はぁ。

↓日刊スポーツの記事
広島鈴木誠也後逸「でも突っ込め」河田コーチの教え

と記事にあるけど、あの時点ではまだ3点勝っているんだから、誠也はそこは無理に突っ込む必要は無かっただろ?状況を考えて欲しいなぁ。

これも勉強といえば勉強なんだろうけど・・・

というわけで、今日のいいニュースは「ジャクソンが18試合連続無失点」「田中が猛打賞」ということかな。

結局、対横浜戦の借金がまたまた2に逆戻り。せめて、カード勝ち越しだけでも・・・

お!ね!が!い!

↓ディリースポーツの記事
広島・大瀬良、2勝目お預け 7回1失点の好投も今村が九回に打たれる
広島・大瀬良7回1失点も2勝目スルリ「先発をやっていたらこういう時もある」
広島・今村3点差追いつかれ「勝ちを守れなかったのは僕の責任」

| | コメント (0)

自分のお勧めスマホ

Zc520tl_family

いま自分が使っているスマホはASUSのZenfone。スマホと言っても通話なしのデータ通信のSIMですので、ちょっと小さめのタブレットという感覚で使っています。

自分がスマホに要求するのはバッテリー駆動時間。ゲームはまったくしませんけど、WEB閲覧やカメラでの撮影、動画再生、地図アプリでナビ的使用などなど、結構ヘビーユーズ。

本音を言えばiphoneが良いんだけど、バッテリーが貧弱すぎて、自分の使い方だとモバイルバッテリー必須になっちゃう。これが嫌。

で、そこで登場するのがバッテリー番長のZenfone MAX。

自分のは昨年3月発売のタイプですが、5000mmAhのバッテリー容量は伊達じゃなく、使い始めて約1年が経ちますが、バッテリー切れで困ったことはありません。

さて、現在販売されているZenfone MAXは、自分が使っているモデルから新しくなっているんです。新しいモデルは旧モデルユーザーとしてもやっぱり気になるんです。

そもそも、ASUSのスマホはモデルが多すぎてワケわかめ!

バッテリー重視のMAX以外に、本流のZenfoen3、カメラ重視だけどコスパの良いLaser、\14,800になったひたすら安いGOもあって、どれがいいんだよ!と迷っちゃうのがASUSのラインナップ。

むむむ、と迷っちゃう人は下の記事をチェックしちゃいましょう。

↓APPREVIEWの記事
気がつけば一大勢力~ASUSTek ZenFoneシリーズ~前編
気がつけば一大勢力~ASUSTek ZenFoneシリーズ~後編

↓ASUSのスマホのページ
https://www.asus.com/jp/Phone/

| | コメント (0)

君の名は。ではなくて…

昨年の大ヒット映画の「君の名は。」

大ヒットした映画やドラマはパロディの格好の的になるわけで。

Knw0

各地の方言バージョンとかもちょっとだけ流行りましたね。

関西弁だと・・・

Knw1

一気にガラが悪くなりました。

土佐弁だともっとガラが悪くなり・・・

Knw8

これが、エロいビデオメーカーの手にかかると・・・・

68vt591723x1024

「君の縄。」だそうで。まぁ、よく考えるよな。

よくよく見ると、キャッチフレーズも元ネタをイジってます。

まぁ、よくやるわ。(^^;

| | コメント (0)

2017/05/16

5/16 広島10-1横浜 尾道で負けなし5連勝

1706161

野村がすいすい1失点で横浜に勝利。

なお、この日は尾道での試合でしたが、カープは尾道では2009年から負けなしの5連勝だとか。

1705162

打つも方も5回と8回に5点づつのビックイニングで圧勝。

これで対横浜戦借金が1となったので、今日もさくさく勝ってイーブンにしちゃいましょ!

↓スポニチの記事
広島3連勝!2度の1イニング5点で大勝
広島・野村が3勝目 自身初の尾道マウンドも「うまく修正できた」

↓日刊スポーツの記事
広島、一気集中打!逆転10点3連勝 尾道5連勝だ

| | コメント (0)

2017/05/14

5/14 広島8-1巨人 実は九里はホームで負けなし

1705141

最近、負けが続いていた九里ですが、久々に勝てました!

ちなみに、今年はホームでは九里は負けていないそうです。これはしらなんだ!

1705142

昨日はエルドレッドがホームランでしたが、この日は新世代4番の誠也が勝ち越しの2ラン!

これで今年は巨人戦で7勝1敗と圧倒。巨人だけで6つの貯金を稼ぐって最近にはなかった事ですね。

あとは対阪神と対横浜の借金を消す事ができればいいな!

さぁ、久々のカード勝ち越し。来週もこの勢いを維持していって欲しいですね!

↓スポニチの記事
“マツダの鬼”広島・九里 今季3戦3勝 防御率1.89
広島 連日の2桁安打で巨人に連勝!誠也4番の仕事だ決勝2ラン!
母はテレビ観戦で涙…V弾の誠也 絶叫お立ち台「東京にいるお母さん、俺やったよ」

| | コメント (0)

2017/05/13

5/13 広島11-2巨人 岡田好投、エルド2発!

1705131

前回の登板で悪夢の9点差逆転負けの当事者の岡田がこの日は6回2失点と好投!

1705132

このエルドレッドの一発は空砲じゃありませんでした!3回のソロ、8回の3ランと大暴れ!

前の日の雨天中止を吹っ飛ばす活躍で嬉しいですね。

↓スポニチの記事
広島・岡田が4勝!前回7失点の悪夢払しょく エルド2発リーグ最速10号
悪夢9点差逆転負け払しょく!広島・岡田 4勝目「しっかり粘れた」
エルド2発!本塁打&打点2冠浮上 来日6年連続2桁10号

| | コメント (0)

5/12 広島-巨人 雨天中止

広島にとっては恵みの雨!

そして、主砲のエルドレッドは合羽を着てママチャリで帰宅の途へ!

32fb4f40

お!いつの間にか電動ママチャリにグレードアップしてる!

D20584b673196aa006ccb7b99a085c49

前に見たママチャリ写真がこれだから、パワーアップしてますね!(^^;

なお、エルドレッドが着ている合羽はこれですね。

↓カープ公式ショップよりビニールポンチョ
https://www.shop.carp.co.jp/shop/i7010100.html

僕も持ってます。(^^;

↓東スポの記事
鯉の主砲エルドレッド 雨に負けない「ママチャリ魂」

| | コメント (0)

2017/05/11

5/11 ヤクルト12ー3広島 福井、大炎上

170511

福井がよく燃えました。

(スポニチの記事より抜粋)

 2回1死一、三塁で大引の投ゴロを自ら失策し先制を許すと、2度味方が追いつきながらも直後に失点を重ね、6回には連続四球を与えてから山田、雄平に連打を浴び3失点。課題の残る106球だった。

やはり、四球で失点か・・・

ここのところ、大量失点したゲームは、四球量産からのパターンが続いています。

加藤や床田、岡田はまだ若いからなぁと諦めもつきますが、昨日の大瀬良と今日の福井は、そんなんじゃダメなんだよねぇ。

大瀬良、福井、今村、野村は毎年計算できる投手になって欲しいと毎年思っているのですが、毎年誰かがダメなんだよなぁ・・・、

チーム打率はセリーグトップ。でも、チーム防御率はセリーグ最下位。投手王国復活だ!なんて言っていたのは、つい最近のはずなんだけどなぁ・・・

あああ!制球力のある投手、至急求む。orz

1705111

なお、エルドレッドの8号が飛び出しています。ここ5試合で4本のホームラン。春ドレッドですね!

・・・空砲ですけど。

返す返すも、投手陣!ふんばれーー!

↓スポニチの記事
広島 福井 7失点で降板 投打でリズムに乗れず…
広島・福井、自滅6回7失点「慌ててしまった」ヤクルト戦7連敗…

↓ディリースポーツの記事
エルドレッド、リーグ単独トップ8号ソロ 最近5試合4発

| | コメント (0)

今日の同乗者

運転中にサイドミラーを見ると・・・

1494492763434.jpg

んん?

1494492764252.jpg

てんとう虫でした!なんか、久々に見たような気がします。(^^;

| | コメント (0)

空飛ぶBB-8・・・じゃなくてC-3PO

1494479554892.jpg

BB-8仕様のANAを福岡空港で発見! 昼飯食いながら、ニヤニヤしながら眺めていたおっさんがいたなら、それは私です。(^^;)

・・・ANAの公式ページで確認したら、BB-8じゃなくてC-3POでした。(^^;

まぎわらしい!(^^;

↓ANAのSTAR WARS JETのページ
http://www.ana-sw.com/jets/

| | コメント (0)

2017/05/10

5/10 ヤクルト7-8広島 4番打者誕生

1705012

誠也の2本のホームランで連敗脱出。

緒方監督もインタビューで答えていましたが、誠也のことを4番目の打者から4番打者として認めはじめた活躍だったと思います。

170510

いずれは誠也が4番に座ると思っていましたが、このまま、シーズン最後まで4番に座りそうですね。

1705013

残念なのは大瀬良。

この日も5回までに5点の援護をもらいながら、2本のホームランの被弾などで6失点。

先頭打者への四球もあったし、ホンマ安定しない。彼に頑張ってくれないと、どのみち1年間戦えないので、早く修正してもらいたいものです。

ひょっとして2軍落ちもありえるかなぁ・・・でも誰を上げるの?

はてまた、中継ぎに変更?

うむむむ・・・・

がんばれーーー!

↓スポニチの記事
誠也2発5打点!広島打ち勝ち連敗4でストップ
誠也 7号&27打点トップタイ2冠 緒方監督「もう4番目とは言えん」

↓ディリースポーツの記事
大瀬良、5回6失点降板 バレンティンに逆転弾許す 鈴木逆転弾で黒星消える

| | コメント (0)

サフラニートやってみた

出張で博多にやってきました。

で、前泊なので今晩は自由時間があるんですよ。

Googleで近くのボードゲーム関連のお店を探してみたら・・・

歩いて10分ほどのところにボードゲームカフェがあるじゃないですか!

P_20170510_195014

JELLY JELLY CAFE - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ

その日は人狼イベントがあったので、ボードゲームを楽しんでいる人は少なかったですが、お店のスタッフのおねえさんも含めて3人でいろいろ遊びました。

で、そのスタッフのおねえさんのご所望でプレいしたのがこれ。

A1v998qzagl__sl1500__2

「サフラニート(Safranito)」

おはじきと売買を組み合わせたゲームでした。いや、ほぼおはじきです。

ゲーム版の枠の外よりゲームチップを投げ入れて、スパイスの売買をして、与えられた素材の完成を目指します。

実際のゲーム盤面はこんな感じ。スパイスの絵が描かれたボードにいくつかチップが見えますね?スパイスの絵に自分のチップを投げ入れて、その絵の上にチップが乗ればそのスパイスを購入する権利ができます。

P_20170510_215325

ただ、カーリングのように他人のチップを弾き飛ばしても良いので、最後の人がチップを投げ入れるまで、狙いのものが買えるかどうかわかりません。

というわけで、メンコ世代が有利なゲームっぽいですね。

えぇ、勝ちました!・・・ん?年の功?(^^;

子供からげらげら笑いながら遊べそうです。これぞ、ボードゲームって感じですね!

| | コメント (0)

2017/05/09

5/9 ヤクルト3ー2広島 サヨナラサヨナラ…

1494335025417.jpg

あ。負けたのね。

でも、菊池が帰ってきて、元気にタイムリーも打ったし、守備も安定してたし。

いいんじゃないですか?

4連敗ですか。そうですか。(゚◇゚)ガーン

| | コメント (0)

トリックテイキング系のトランプゲーム

トランプだけで遊べるトリックテイキング系のゲームとして紹介されていましたので、忘備録として記録。(^^;

↓アルティメット(トランプゲーム) / Ultimate(すごろくやの記事)
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3241.html

| | コメント (0)

デリカD:5メイキングビデオ

見ていて、ニヤニヤがとまらない動画です。

いま、三菱で客を呼べるクルマは、このデリカとPHEVしかないんです。

えぇ、ないんです。orz

| | コメント (0)

広島の野村と安部のトリビア

7887_643

野村と安部が同い年は知っていたけど、誕生日も同じで、生まれた町も同じで、生まれた病院も同じだったというのは初めて知りました。(^^;

(以下、東スポ13/6/26の記事より抜粋)

 安部と野村には不思議な縁がある。同じ年の安部と野村は誕生日も同じ6月24日。しかも生まれた病院も同じで産声を上げたのもわずか30分違いだったという。

 野村が「話をしていたら同じじゃないかとなって親に確認してみたらやっぱりそうだった」といえば、安部は「北九州の病院で僕が6時で野村が6時半だったみたいです。同じ運命なのかな…」。この事実が明らかになり、二人は「一緒に活躍できればいい」と“共闘”を誓い合ってきた。

これはしらなんだ。(^^;

なんか、大瀬良と今村のカープの同級生因縁に次ぐ面白因縁ですね。(^^;

↓東スポ13/6/26の記事
安部と野村“30分差の同級生”奮闘実らず

↓大瀬良と今村の因縁

| | コメント (0)

2017/05/08

嫁お気に入りのトランプを使ったカードゲーム「May I」

嫁が実家でよく遊んでいたトランプを使ったカードゲームの「May I?」

ほぼほぼ、嫁が遊んでいるルールに近い文章をネットの海で捕獲したので、防備録としてリンクを張っておきます。

ラミーのバリエーションなんですね。

http://www.gamefarm.jp/rule/contractrummy.html

ただ、嫁に言わせると「私たちが遊んでいたルールといろいろ違う!」と言っていますが、、大富豪のように、地域やグループによっても多くのローカルルールが存在しますので、このゲームもその類かと思います。

ま、参考に。

| | コメント (0)

2017/05/07

マスクメンは面白いんだぞ!

最近のお気に入りがカードゲームのマスクメン。プレイするたびにカードの強さの順列が変わる、ちょっとトリッキーな大富豪系のゲームなんです。

なお、初版で販売された時は・・・

Maskmen_2

こんなパッケージで、各レスラーの強さを示すマーカーが1つずつしかなくて、非常に難解だーーと不評たらたらだったようです。

19666977144_2430a6baf1_b

そんな声にこたえたのか、現在販売されているものはレスラーマーカーがたくさん入っているので、レスラーの強さの順列をよりわかりやすく表現できるようになっています。

↓いまのパッケージ

Image04_2

ルールは以下の動画で簡単に紹介されています。使用しているのは初版なので、レスラーの強さマーカーが各1コバージョンですが、現在のバージョンもルールは同じです。

で、先日の金曜日に遊んだときの写真はこちら。

C_hs0hvwaajllo

C_kdjdvvwaaivrm

初版で余りにも難解でトラウマになった方も、改良版で遊んだらルールがよくわかった!と楽しんで遊ばれていました。

プレイの推奨人数は2人から6人までとなっていますが、僕は3人以上をお勧め!

「攻略法がわかった!」と思ったら、んな事はなかった!ということが頻繁に起こります。

大富豪が好きな方にお勧めなのです!

↓amazonの商品ページ
http://amzn.to/2qQ7bMS

| | コメント (0)

5/7 阪神6-0広島 2年ぶり同一カード3連敗

0507

↓サンスポの記事
広島・緒方監督、今季初の同一カード3連戦3連敗も「チーム状態が悪くなったからって、どうこうはない」

どうこうしてください。

↓日刊スポーツの記事
広島緒方監督「使ってやりたい」堂林起用も3三振

あ、どうこうして堂林ですね。わかります。

で、菊池はどうなっているんだ?

Thumbnail

↓5/5のサンスポの記事
広島・菊池、今季初の欠場 松原チーフトレーナー「コンディショニングを整えたい箇所あった」

記事を探してもこれくらいしか見つからないんですよねぇ。ホンマ、菊池の動静が気になります!

ん?気になるといえば。

05063

↓日刊スポーツの記事
稲村亜美「ポロリが気になって…」珍し大暴投始球式

いやいや、その衣装ではポロリはない!(断言)

| | コメント (0)

W × Bはなんと読む?

1494124742367.jpg

昨日の高知新聞の広告の一コマ。 カローラも定価で250万オーバーですか。

すでにイメージが大衆車じゃないよね。

で。

1494124743060.jpg

どうしてもこれを「ホワイトベース」と頭の中で読んでしまうのは、何でだろう?(^^;)

なお、googleで「WB」を検索すると・・・

Photo

になるようですね。

世界では「ホワイトベース」では一般的ではないようです。(当たり前)

| | コメント (0)

2017/05/06

5/6 阪神12-9広島 逆転の広島!

0506

安部が打ち・・・

05062

誠也も打って・・・

↓ディリースポーツの記事
広島打線が阪神ルーキー、福永を10安打めった打ち

たしか、こんな試合でしたよね?

5回までは。

で、試合が終わってみれば・・・

05063

なんじゃ、こりゃ。

D_10163477

6回に突然崩れる岡田・・・

そして、あとを継いだ中田廉が・・・薮田も・・・ついでにオスカルも・・・

05064

守備も龍馬がボロボロ。

昨日からの菊池の謎の欠場が気になります。菊池がたった2試合いないだけで、こんなに守備が不安になるなんて。改めて菊池の凄さを感じます。

なお、この日の試合でビデオ検証で15分以上かかった案件がありましたね?

↓日刊スポーツの記事
阪神、ビデオで判定覆るも9点差逆転/写真リプレー

さすがに15分はかかりすぎ。試合のテンポをぶった切ってしまいます。

まぁ、あの検証アウトも関係なく打たれましたけどね!

さてさて、中継ぎ陣がホンマぼろぼろ。明日はどうなるんだ?

九里に完投してもらわねば・・・ホンマ、むり。

最期に一言。

梅野が神ってますね!

なんかやけくそ。

| | コメント (0)

「お邪魔者」初プレイ

小箱ゲームの名作の「お邪魔者」。漫画の「放課後さいころ倶楽部」でも取り上げられていたゲームです。

BBQのあとにボードゲームのオープン会に乱入して遊ばさせていただきました。

P_20170505_195528

画面左上方の洞窟の入り口から、右方向のブロンズのカードめがけて道をつなげておくゲーム。ブロンズの3枚のカードのうち1枚だけが金塊なのです。

P_20170505_194728

今回は7名で遊んだのですが、そのうち3名は「お邪魔者」で正体を隠しつつ金塊の発掘を阻止しなくちゃいけないので、誰が味方か誰が敵なのかが終盤にならないとわかんねー!

で、自分は3回とも金塊を目指すグループだったのですが、「お邪魔者」として間違われて味方から妨害されたり、「お邪魔者」を見誤り、まんまと妨害工作を阻止できなかったり散々な結果・・・(^^;

散々な結果だったけど、これおもしろいわー!正体隠匿系のゲームの名作と言われるのも納得です。少人数から多人数まで対応できるいいゲームですね。(^^)/

↓amazonの商品ページ

| | コメント (0)

ファミスタ風味スコアボード

Ea579d49

昨日の甲子園のスコアボード。

なんかファミスタ風味。どうせなら4文字縛りを徹底的に採用して、エルドレッドは「えるどれ」、メッセンジャーは「めせんじ」とかにしてくれたら面白かったんだけど。(^^;

なお、本意は「子供の日なので子供でも読めるように、ひらがなとカタカナ表記にしたとのことです。

| | コメント (0)

2017/05/05

5/5 阪神8-5広島 エルドレッド2連発も空砲

05051

エルドレッドがメッセンジャーから2打席連続ホームラン!終盤の8回にもタイムリーヒットの大活躍!

・・・負けてますけど。

めっちゃ空砲です。orz

先発の加藤がこの日も荒れ球で5回途中で勝ち投手の権利を取るまであと少しのところで降板。この降板が中継ぎ陣を5回途中から投入する羽目になり、投手リレーのリズムを狂わしたのかなぁ?

で、6回ブレイシア、7回一岡が炎上して逆転負け。

むむむ。

エルドレッドの活躍だけ記憶に残してサクサク寝ます。(^^;

↓スポニチの記事
メッセどうした!?エルドに2被弾など4回までに4失点

↓ディリースポーツの記事
阪神3連勝で貯金6 首位・広島のお株奪う逆転勝ちで1ゲーム差

↓日刊スポーツの記事
広島加藤「実力不足です」制球難修正できず2軍行き

| | コメント (0)

2年ぶりのBBQ

1493990779013.jpg

嫁の同僚家族と自分を含めて6人でBBQ。 高知市内でBBQ出来る場所は少なく、場所の選定に苦労します。

そんな中、ネット情報で鴨部の紅葉橋下が穴場的にBBQ可能であることを発見。

GWなので混むんじゃね?と思い、朝9時半に場所取りを兼ねて現場到着。

えーと、がら空き。

自分たち以外は1組しかなく、結局この日にBBQをここでしたのは自分たちを含めてこの2組のみ。ホンマ穴場でした。

1493990779636.jpg

テントとタープと車を連結して設営。なかなかいい感じでしょ?

で、BBQを楽しみ、ボードゲームに興じ、嫁の作ったケーキをたらふく食べて、自分のGWは終了! 明日から働きます。(^^;)

| | コメント (0)

2017/05/04

5/4 広島8-7中日 ルーズベルト・ゲームで勝利!

05041

まさにシーソーゲーム!4点差を追いつき逆転しては逆転され、追いついては突き放され、でもまたまた逆転したゲーム。書いていてワケワカメになりそう。最期は龍馬が同点ラン、代打新井が決勝打としびれるゲームでした。

こりゃ、球場で見ていた人は大変なゲームだったでしょう。血圧上がちゃって。(^^;

やっぱり、カープの63番は出世番号ですよ!龍馬もこのまま出世する事でしょう!

05042

で、中日の大島にはこの3連戦、まったく気が抜けないバッターでした。事実、今日も勝ち越し打を打たれてるし。横浜の梶谷とこの中日の大島には今年も何回も痛い目に会いそうな予感。要注意!

05043

さて、先発の大瀬良。前回の登板でやっと勝ち星がついたのですが、今日の大瀬良は勝てなかったときのダメな大瀬良。てーか、今年で一番ダメ。

まずは4回の4失点と降板した6回を思い出してみると、両方とも先頭バッターに四球でプレゼント。そりゃ、失点するって。もう一度は先発のチャンスをくれるだろうけど、次やらかしたらローテションから外れる可能性があります。踏ん張って欲しいなぁ。

さいごに・・・

今日の新井さんのポーズがこれ。

05044

今日も元気に「カ舞吼-Kabuku-」を表現しています。(^^;

↓スポニチの記事
代打・新井が決着打!広島、シーソーゲーム制して同一カード3連勝

↓日刊スポーツの記事
広島大瀬良6回途中6失点、ピンチ招いて降板
広島新井V打、ブレイシア2勝 中日三ツ間は初黒星

| | コメント (0)

明日はボードゲーム交流会!

C8zz6lumaeasfo

緊急開催だそうですよ!

いきたい!

いくしか!

夜に間に合うようにいけるかなぁ・・・

どうかなぁ・・・(^^;

↓高知市江ノ口コミュニティセンターのご紹介
http://www.city.kochi.kochi.jp/map/48519.html

| | コメント (0)

ベストアニメ100投票結果

Main_visual_result_pc

昨日、HNKBSで放送された「発表!あなたが選ぶアニメ ベスト100」。ちょっとだけドキドキしながら見ちゃいましたよ!

で、TOP10がこれ。

0504

タイトルは・・・「女性の組織票タイバニ vs 男性の組織票ラブライブ」

って感じでしょうか?

うーん、思ってたんと違う。(^^; 上位入賞で納得は「まどマギ」だけかなぁ。

一番自分の心の中のランキングに近いのは80年代アニメのランキングでした!

番組の中では80年代アニメのTOP20は以下のとおり。

1位 銀河英雄伝説
2位 風の谷のナウシカ
3位 天空の城ラピュタ
4位 うる星やつら
5位 装甲騎兵ボトムズ
6位 うる星やつら2 ビューティフィル・ドリーマー
7位 AKIRA
8位 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
9位 伝説巨神イデオン 発動篇
10位 機動戦士Zガンダム
11位 機動警察パトレイバー 劇場版
12位 となりのトトロ
13位 聖闘士星矢
14位 超時空要塞マクロス
15位 シティーハンター
16位 魔法の天使クリィミーマミ
17位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
18位 魔神英雄伝ワタル
19位 巨神伝説イデオン
20位 鎧伝サムライトルーパー

僕的名作がこの年代にギュッと凝縮されていますよ!

ラピュタ、うる星2、愛・おぼえていますか

入ってますねぇ。

僕的歴代ベストもこの中に入っています。

それは・・・・

Ideon_50_4

伝説巨神イデオン 発動篇!

テレビ版も好きなんですけど、失われた最終4話を湖川友謙率いるスタジオ・ビーボォーの渾身の圧倒的な作画とその演技。ストーリーも富野由悠季ワールド全開の人の感情むき出し作品。何度でも見ていたいです。

イデオン無双、ドバ司令の演技のかっこよさ、カーシャのツンからデレへの変化、ラストのキチ・キッチンの可愛さ・・・全て当時高校生だった自分の全てを持っていかれました。(^^;

さて、NHKの今回の企画ですが、組織票対策に問題を感じましたが、作品年代別ランキングでフォローがあったので、個人的に大満足。(^^)v

さいごに。

声優の生アフレコですけど、関 智一さんのは台詞のチョイスがただのイジメだったような気が。(^^;

↓ニッポンアニメ100|NHK
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

↓よろず堂通信の記事
NHKの「ベストアニメ100」結果発表!/1位~400位全一覧!
NHK「発表!あなたが選ぶアニメベスト100」/年代別ベスト20は?

| | コメント (0)

2017/05/03

5/3 広島7-3中日 中村祐太プロ初登板初先発初勝利!

05034

プロ入り4目の中村祐太がプロ入り初登板初先発初勝利!

今年になって「プロ入り初登板初先発初勝利」というフレーズは加藤に続いて2人目。「プロ入り初勝利」というフレーズなら加藤、床田に続いて3人目。まだシーズン序盤なのに3人も新しい戦力が出てきたって、「投手王国広島」のキャッチフレーズ復活のときも近い!?

初回に不幸なヒットで2塁打を打たれて失点につながるなど、ぽつぽつ失点して5回3失点でマウンドを降りたその裏に逆転して転がり込んできた初勝利とは言え、試合は作ってくれたと言えます。

05033

そもそも、相手は中日のエースの吉見。相手のエースに新人ぶつけて勝てたというのは法外の喜びでしょう!そりゃ、緒方監督もニコニコのはずです。

また、ヒーローインタビューでの「はじめまして、中村祐太です。」はウケたねぇ。「こんばんわ。ラッシャー木村です。」に通じる何かを感じました。(^^;

さて。

昨年からカープは責任追及打線とも呼ばれているようです。昨日はビシエドのエラーをきっかけに逆転をしたように、相手がエラーなどミスをしたら、それをきっかけに得点に繋がるのがホント目立ちます。

05032

で、この日もゲレーロの2連続エラーをきっかけに逆転。ゲレーロが会沢の打球をそらして2塁まで進まれ、続く天谷のピッチャー前への送りバントを吉見が処理して楽勝で3塁封殺と思ったらゲレーロがぽろり。吉見も写真のようにがっくりってモンですよ。

05031

打線のほうはちょっとお疲れ気味だった新井が復調気味?今日も元気に2ランが飛び出すなど、新米4番の誠也をフォローしています。

打線も復調、投手も新戦力が続々と登場。またまたニヤニヤが止まらなくなってきました。明日もこのまま中日倒して3タテしちゃいましょう!

↓スポニチの記事
ゲレーロまさかの連続失策…吉見 ガックリしゃがみ込む
新井、同点弾含む3安打 中村祐を援護し「よかった」
「はじめまして、中村祐太です」広島4年目、プロ初登板初先発で初勝利

↓日刊スポーツの記事
緒方監督、中村祐太プロ1勝「よく投げた」一問一答

| | コメント (0)

マニーを見られるのは5月末まで(たぶん)

B86aa51a45b474ea62576c226caea25f

自由奔放すぎるマニー・ラミレス。怪我で登録抹消されているそうですが、このゴールデンウィーク中には復帰するんじゃね?とか言われてるけど、正直誰にもわかんね。

契約は7月末までよ!と球団から発表されているものの、実際は前期シーズンが終わる5月末までしか高知に居ないんじゃない?と言われています。

気になる人は、今月中に高知FDの試合を見ないと!

と、言いながら自分もまだ観戦してないけど。(^^;

↓高知新聞の記事
自由奔放 高知FDマニー選手 高知で“らしさ”存分に

↓高知FDのWEBページ
http://www.fighting-dogs.jp/

| | コメント (0)

マジック禁止カード騒動について

87109483c16129ea3e26b85b0e40b3ea

先月、マジック:ザ・ギャザリング(以下、マジックと表記)の一番プレイヤー数が多いと思われるスタンダード環境で、禁止カードのドタバタがありました。

4月24日に「スタンダード環境は禁止カードの追加などの変更ありません。」と発表したのにも拘らず、2日後の4月26日に「わりぃ、やっぱ禁止カードを追加するわ!」という今までになかったドタバタがあったわけです。

この事件で「遂にマジックもオワター!」という声があちこちから上がったわけですが、僕は何のかんの言ってもマジックは生き残ると思うわけです。

「そんなバカな!今度こそお終いだ!」と思う方は、ちょっとだけ冷静になって4年ほど前の記事ですが、こちらの記事を読んでみましょう。(^^;

↓マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトより
マジック「オワタ」二十撰

自分が現役プレイヤーだった頃に起こった事件も取り上げられていて、懐かしい気持ちになったのですが、確かにあの頃、あれらの事件が起こったとき「あぁ、マジックもこれで終わるのか?」と思った事も多々ありました。

でも、実際には終わっていないのです。

今回も何のかんの言いながらも、文句言いながらもプレイする人は続けるでしょう。

それだけ、マジックってスゲーゲームなんです。

他のTCGのガンダム・ウォーなど盛り上がっていたのがあっという間に衰退しちゃったのは、カードを売らんがために過去のカードの大部分に影響があることをばっさり敢行したのが原因ですし、今回のマジックの変更はそこまで酷くはありません。

ただね。

今回の件はカード開発部門に対して、プレイヤーからの信頼性が損なわれたのも事実。たった2日間で禁止カードが出ちゃうなんて事は今までなかった事ですから。

モダンとかカードプールが広くて、新発売のカードと昔のカードの関連でやばい事が起った!のとは違って、最近のカード同士でたった2枚の関連でゲーム環境を壊すようなデッキが出来ちゃったのですから、チェック機能が弱くなったんじゃない?と言われても仕方ありません。

仕事が忙しくて自分はマジックから引退しちゃいましたが、今でもマジックはTCGの王者であると信じています。

開発の方、トーナメント環境を管理している方、これからも頑張ってください!

↓騒動を伝えるKAI-YOU.netの記事
MtGで異例の禁止カード発表→阿鼻叫喚 返金対応を行うカードショップも

↓今回の問題のカード2枚
Saheelirai
サヒーリ・ライ

Felidarguardian
守護フェリダー

↓禁止カードの告知
2017年4月24日 禁止制限告知
2017年4月24日 禁止制限告知への追加

あとがき:
MTGwikiによると、本来の改訂時期以外に緊急で禁止されたカードは、スタンダードでは記憶の壺/Memory Jar以来およそ18年ぶりだそうで。確かにあの頃も荒れたなぁ。(^^;

| | コメント (0)

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX発売!

Danbain_02_cs1w1_720x

ダンバインのブルーレイディスクが発売される!

ガンダムで発言権を得て、好き勝手やった挙句スポンサーのクローバーを死に至らしめたとも言われる、富野由悠季ワールドのバイストンウェルサーガの原点!(^^;

で、そのブルーレイ版発売に関して富野監督のコメントがこれ。

0503

おやおや、負けている理由がわからない?

ダンバインは打ち切りにならなかったせいで、物語が中弛みしたのが原因でしょ!

ガンダムだって打ち切りになったからこそ、終盤がテンポよくまとまっていいクライマックスになったじゃないですか。

ダンバインの場合は、30話以降の2回目の地上編がとにかくダルイ。

「戦闘始まる」 → 「決着つけずに撤退する」ってお話が多すぎ。

その場合のキメ台詞はだいたい「撤退する。戦力を無駄に消耗するだけだ!」

また、敵陣営のキャラクターも陣営内をうろうろ移動しすぎ。視聴者絶賛混乱状態に落とし込んでくれます。

返す返すも、あの終盤戦を半分くらいにまとめあげれたら、商品的にはともかくとして物語的にはガンダムを超えるポテンシャルはあったと思うんですけどねぇ。作画もイデオンの映画版並みにスゲー回も多かったし。(ハイパージェリルとか)

ホンマ、もったいない。えぇ、もったいない。

と、ちょっとだけ熱く語るくらいにダンバインは好きなんです。(^^;

PVも発表されていますけど、冒頭のナレーションに記憶との相違で違和感ありあり。(^^;

↓ウィキペディアのページ
クローバーのwiki

↓バンダイビジュアルの該当ページ
https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/223/

| | コメント (0)

深夜に地震

05032

まったく気がつきませんでした。(^^;

↓地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20170503000159.html

| | コメント (0)

巨人菅野が3戦連続完封!斎藤雅以来28年ぶり快挙

170503

その連続完封の中にカープも含まれているので正直悔しいけど、

3連続完封はやっぱスゲーニュースなので、取り上げておきます。

えーと、しばらくカープ戦には登板しないください。(^^;

↓日刊スポーツの記事
巨人菅野が3戦連続完封!斎藤雅以来28年ぶり快挙

| | コメント (0)

「週刊少年ジャンプ」の名作をアンケート順位とともに振り返ってみた

Jump20170502_04

ちょっと面白い記事を発見。メモ代わりに保存。(^^;

人気漫画も人気をキープするために苦労したんだなとわかる記事です。

ドラゴンボールも苦労した時期があったんだとか、

自分が読んでいた漫画の人気の移り変わりと、自分の感想がリンクしたり

とか、なかなか読み応えあります。

↓いまトピの記事
「週刊少年ジャンプ」の名作をアンケート順位とともに振り返ってみた

| | コメント (0)

アリタリア航空が破綻

Img_0_m

イタリアのアリタリア航空が破綻とのこと。アリタリア航空のカラーリングは

緑と赤のシンプルなデザイン。ん?このカラーリングはどこかで見た覚えが・・・・

えーと

えーと・・・

これだ!

Lanciastratoshfgroup4

アリタリアカラーといえばこのストラトスのラリーバージョンだよね!

なお、実はアリタリアカラーのクルマはストラトスのラリーバージョンだけでなくて・・・

Alitalia_stratos_01

シルエットフォーミュラとも言われたグループ5仕様もあったんです。かっちょいい!

他にはストラトスのあとを次いでラリーで活躍したフィアット131もこのカラーリング

で出ていました。

7

うーむ、ストラトスが強烈すぎてあまり似合ってないように見えちゃいますなぁ。(^^;

なお、アリタリア航空は破綻したけどとりあえず運行は続けるそうです。

↓朝日新聞の記事
アリタリア航空、事実上の経営破綻 「運航は続ける」

| | コメント (0)

2017/05/02

5/2 広島5-2中日 相手のミスから鮮やか逆転勝ち!

170502

相手のミスにつけこむのは野球の常識。

1点ビハインドの5回の攻撃で同点のチャンスの場面。ファールフライで万事休す

と思った瞬間にビジエドのずっこけでアウトにならず。

05022

そこから一気呵成の5点奪取で勝負あり!

4番誠也、5番エルドレッド、6番新井の「歴代カープ4番打線」は相手からしたら

脅威の打線ですな。(^^;

明日は中村祐太がプロ初登板初先発。調子を落としている加藤の代わり

となるか否か!?明日にも注目です!

↓日刊スポーツの記事
逆転の広島なのだ!一挙5点、新井さん勝ち越し打

中日逆転負けで連敗 ビシエド失策から5回5失点

広島中村祐太あすプロ初登板初先発、本塁打宣言も

| | コメント (0)

今年のCODは久々にWW2なんですよ!

今年のCODは久々に第2次世界大戦ですよ!やっぱりCODが空を飛んだり宇宙に

行っちゃったらダメですよね。(^^;

CODでノルマンディ上陸作戦が取り上げられるのはCOD2以来です。予告編を

見ましたが、これは・・・血みどろです。えぇ、血みどろ。えぐい。

問題は対応機種は今わかっているのはPS4だけ?XBOX 360ではもう出ないん

だろうなぁ・・・むむむ。

悔しいから、このGWで前のシリーズを遊び直そうかしら。(^^;

なお、同じ題材を扱った旧作のCOD2のTrailerはこちら。グラフィックの進化を

感じますね!

↓COD2のTrailer(Youtube)
https://youtu.be/BCYGc-PZm18

| | コメント (0)

カードゲームのプレイマット

ボードゲームやカードゲームで使うゲームのプレイマットを探していたんですが、

結構いい値段するんですよね。(^^;

でも、マウスパットとしてこんなん見つけました!400円ちょっとのお値段。

41hov9smihl__sy355_

このサイズで「カードゲーム プレイマット」としてなら1500円くらいのお値段って感じ。

よし!買ってみよう!ポチっとな!

P_20170502_171200

1枚だとこんな感じ。

P_20170502_172059

2枚を繋げると、ニムトなどカードを広げるゲームにも対応できそうです。

ワーカープレイスメント系のゲームだったら、1プレイヤーに1枚って感じで使えそうですね。

裏面はラバーになっているのですべにくく、表面はサラサラの布地を張っていますので、

上に置いたカードもよくすべり取り扱いが楽になります。

また、適度に厚みもあるのでカードも取りやすいですね!

いい買い物しました。

あ・・・嫁の目が三角です。(^^;

↓amazonの商品のページ
大型マウスパッド マウスを広く操作できる ビッグサイズ

| | コメント (0)

海洋堂社長プラモ所有数でギネス挑戦

D187e5e49fd38bab17cdd9865c4195d1_2

集めに集めたプラモデルの山!

とりあえず4t積みのトラックで2台分を仕分けしたとの事ですが、

これで全体ので3分の1ですか!?いやはやなんとも。(^^;

で、記事を読んでビックリしたのが、南国市に海洋堂の工房が出来るという事を

初めて知りました。いつ出来るんだろう!?楽しみですね!

↓高知新聞の記事
海洋堂社長プラモ所有数でギネス挑戦 高知県南国市で仕分け

高知県南国市に海洋堂・新工房 宮脇社長に聞く「創る楽しみ発信」

| | コメント (0)

2017/05/01

あらうんど四万十~カールニカーラン~をTSUTAYAで借りてきた

四万十を舞台としているし。

高知三菱の元同僚が出演してるし。

さ、これから嫁と見よっと。

何気に英語の字幕つきはうれしいね!

土佐弁はどんな翻訳になっているのかしら。(^^;

| | コメント (0)

「ハゲタカのえじき」のガチ攻略

「ハゲタカのえじき」のガチ攻略なる記事を発見。

本当にこれで勝てるかはともかくとして、読み物として面白いので、

リンクを張っておきます。(^^;

↓アナログゲーム・ボードゲーム速報の記事
http://boardgamespeednews.seesaa.net/article/449504332.html

| | コメント (0)

始球式で年間30試合登板ペース・・・

170501_2

いくらなんでも登板過多でしょ!

記事の中で「稲村は28日のオリックス対ソフトバック(京セラドーム)から中1日で登板。」

始球式で「中1日」って表現ははじめて見たよ!(^^;

↓AbemaTIMESの記事
神スイング・稲村亜美が始球式に今季5度目の“登板” 年間30試合見込めるハイペース

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »