« 魔法少女まどか★マギカ英語版インタビュー | トップページ | GP神戸 レポート2 »

2012/02/22

GP神戸レポート 1

GP神戸レポート

前の日に天気予報を見て前日入りをしたほうがいいのか?と考えたけど、無理に前日入りしても睡眠時間がほとんどなくなってしまうことを考えると、計画通りに当日の早朝出発ということで。朝の5時に高知を発てば神戸には8時くらいに到着予定。当日レジストに十分間に合う計算。23時に寝たら4時におきて5時間の睡眠が取れるはず。

・・・興奮して寝ることができないんですけど。

結局睡眠時間2時間ほどという状態で高知を出発。今回の同行者は天狗堂店長のしゅんちゃんと2008年四国最強位の妄想仙人さん。聞いたら、みんな寝不足だそうで。

GP神戸の会場はいつもの国際会議場。この会場に行くのも4回目くらい。途中大豊から池田間で雪が降ってきてちょっとビビリましたが、それ以外はまったく問題なくしっかり8時に神戸に到着。途中のコンビニでしっかり食料を確保し、会場地下の駐車場へさくさく駐車。もう慣れたもんです。

そういや、最初にこの会場に来たのはもう10年以上前なのね・・・

↓2001年GP神戸カバレッジ
http://www.wizards.com/sideboard/jparticle.asp?x=gpkob01/jpwelcome

さて、参加受付を済ませようと思ったら、これが長蛇の列。聞いたら当日受付が600人以上、前日受付を合わせて参加人数1100人を超えるGPとなりました。しっかり調べていないけど、おそらく日本のリミテッドでのイベントで最大のトーナメントになったのではないでしょうか?

予定表では9:30より本戦開始(席順発表)となってしましたが、当日受付の列の消化がそんなに早く終わるわけもなく、席順が発表されたのは10:20ごろ。こりゃ、23時までに終わるかが勝負ですね。

席に着いて周りの人と談笑。え?自分のBYEについて疑問がある?なるほど。すぐにスタッフに伝えてきてください。ほら、そこに列ができているでしょ?あれがBYEの修正依頼の列ですよ・・・とか、まるでスタッフのような応対。

・・・なんか、プレイヤー席に座っているのが不思議な感じ。(^^;

HJのオーストラリア人のジェームスさんの前説が始まりました・・・え?もうパックを剥くんですか?参加人数とか初日の回戦数とかは?(^^; ちょっとビビリました。

この人数ですので、基本土地をもらうのが大変だなぁと思ったら、スタッフが各テーブルに基本土地を置いて行ってくれました。ほほぉ、これは楽だ・・・

ん?

ん?

6人で各色10枚足らずって、足りなくなくない?

カード登録をして、さぁ、ここからおみくじタイム!

pass left and one more time・・・It is your packs!

いままでリミテッドのトーナメントで良いパックをもらった経験がなかっので、それほど期待することなく色分けしていたら・・・・

《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》がこんにちわ!
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》さんもいらっしゃい!

初めてGODレアを引きました!もう、顔がニヤニヤです。

他にも《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》もあって白色は確定。緑と赤は横において、後は青と黒のカードの選択。

問題は除去が《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》くらいしかなく、後は《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》くらいしかないなぁ・・・クリーチャーの数で押すデッキにするとなると黒のほうがクリーチャーが多いので・・・ということで、白黒+青という構成にすることに。

あれ?欲しい基本土地土地がない。平地も沼も自分のテーブルでは売り切れです。

もう、この時点でデッキ構築時間残り5分とか言われてて、基本土地を手に入れるのは後回しにして大慌てでデッキを完成させてデッキに記入。

■クリーチャー 15枚
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》
《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
《霧のニブリス/Niblis of the Mist(DKA)》
《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》
《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》
《盲いたグール/Sightless Ghoul(DKA)》
《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin(DKA)》
《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》
■インスタント&ソーサリー 3枚
《祭壇の刈り取り/Altar's Reap(ISD)》
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf(DKA)》
■エンチャント 2枚
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
■プレインズウォーカー 1枚
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
■アーティファクト 3枚
《旅行者の護符/Traveler's Amulet(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《木の杭/Wooden Stake(ISD)》
■土地
《島/Island》×3
《沼/Swamp》×5
《平地/Plains》×6
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》

・・・デッキ構築後に他の人に突っ込まれまくり。

入れてなかったパーツは・・・

《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor(DKA)》×2
《意思の詐話師/Beguiler of Wills(DKA)》

・・・みんなから「阿呆」「バカ」「死ね」「俺にこのパックくれ」と罵詈雑言をもらいつつ1回戦です。(^^;

・・・その2に続く

|

« 魔法少女まどか★マギカ英語版インタビュー | トップページ | GP神戸 レポート2 »

MTG」カテゴリの記事

コメント

GPお疲れ様でした。楽しかったですね。
ちなみに入ってなかったカードは《戦場の霊/Battleground Geist》もかなw
「白黒タッチ青」じゃなくて「青白タッチ黒」の方が正解でしたね。
ソリンとミケウスのお持ち帰りだけで羨ましいですがw

投稿: しゅんちゃん | 2012/02/23 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33916/54049273

この記事へのトラックバック一覧です: GP神戸レポート 1:

« 魔法少女まどか★マギカ英語版インタビュー | トップページ | GP神戸 レポート2 »