« PS Vitaの発売日が決まりましたが・・・ | トップページ | 声優に関して暴言吐きます。 »

2011/09/15

愚直じゃなくて愚鈍

昨日の広島-ヤクルト戦をTV観戦していました。

CS進出がほぼ絶望的となりながらも、TVでやっていたら見ちゃうのがカープファン。でも、すでに惰性で見ている感じですね。

で、試合展開はそんな自分の感情とは裏腹に取ったら取り返すというシーソーゲーム。でも、そんな熱いゲームでも生暖かい目で見ちゃう自分。(^^;

キーポイントは、自分の戦力を臨機応変に起用するヤクルトの小川監督と、誰でも知ってる定石どおりの采配しか出来ない広島の野村監督の差が出たゲームといえます。

ヤクルトからすると1点差で負けているけど、この責任がかかる場面で若手の投手を起用して、使えるかどうかを見極める小川監督に対して、最近お疲れの見える今村を「愚直」に登板させて痛い目にあう野村監督。

逆に広島が1点負けている場面の8回裏、2死3塁で左右病の野村監督は「愚直」に右打者というだけで打率1割の石原を起用。しっかり凡退。そこは左右関係のない前田なり石井を使って欲しかった。

そして極めつけは9回無死1塁での送りバント。既に3時間半を回っているので延長はない。広島としてはCS進出のためには引き分けじゃなくて勝つしかないゲーム。

で、ここで「まずは負けを消すため」の送りバント?アホですか?

ちなみに、ヤクルトしては勝てなくても引き分け上等の立場なわけですよ?送りバント上等なわけです。(貯金の多いヤクルトにとって引き分けは勝ちに等しいんです)

負けるにしても精一杯戦っての結果が負けならまだ納得できます。

でも、この不完全燃焼っぷりは何なんでしょうか?

というわけで、野村監督は「愚直」ではなく「愚鈍」ということでファイナルアンサーです。

あぁ、今年は栗原の打点王しか見所なくなっちゃったなぁ・・・

|

« PS Vitaの発売日が決まりましたが・・・ | トップページ | 声優に関して暴言吐きます。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

右投手と読んで左打者を並べて
左投手と読んで右打者を並べて
前日のヒーローを翌日のスタメンから
はずして日替わり打線を組むアホな
監督ですからどうしようもありません。
今村がかわいそうです。
ブラウンよりもうちょっとマシかと
思ったけど同等もしくはそれ以下です。
こんなのに長期政権やらすオーナーも
オーナー。
今年はちょっとだけ勉強していい夢
少し長く見せていただきました。
来月、消化試合見に行ってきます。

投稿: カープおやじ弐号 | 2011/09/15 19:31

>カープおやじ弐号さん

ご・・ご愁傷車様です。

自分は水曜日の「代打石原」で心が折れました。ほんま、あれはない。

ここまで来たら、来年に期待できる種を見つける作業をすることにしましょう。

で、うちの小松はどこに行ったか知りませんか?(^^;

投稿: Lancer9232 | 2011/09/16 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33916/52734861

この記事へのトラックバック一覧です: 愚直じゃなくて愚鈍:

« PS Vitaの発売日が決まりましたが・・・ | トップページ | 声優に関して暴言吐きます。 »