« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/31

幕末遊戯王

遊戯王をベースに登場カードを幕末に登場する人物や事件に挿げ替えたものがあるそうで。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701120225.html

「俺は次のドローにすべてを賭ける!はっはー!引いたぜ!坂本竜馬!西郷隆盛と桂小五郎で薩長同盟完成だ!」

・・・なんて、遊ぶんでしょうか?

ちょっとやってみたいかも。30分くらいなら。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

俺的プレリリーストーナメント

会場は自宅。参加者は自分とTお父さん。ルールはトーナメント1つ+ブースターパック2つのシールド戦。で、ひたすら対戦、飽きたらおしまい。

自分のパックは除去優先で赤白緑。Tお父さんは闘技場の大魔術師/Magus of the Arenaと特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage入りの黒赤2色デッキ。結果は嵐の束縛/Stormbindラブで5-1で勝利。てーか、勝ったゲームはStormbindが吼えたかTお父さんの土地事故で終了。

勝ったから気持ちいいんで問題なし!(ひどい)

また、遊びたいなぁ・・・

え?嫁曰く、週に1回は多すぎる。月に1回ならいいと。はぁ、そうですか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

クレーマー再び

11月に余りのクレームぶりにブチ切れて、「出るとこ出ます?」と暴言吐いちゃった相手がまたまたやらかしてくれました。

前回のときに、「これ以上のクレームは受け付けません」とぴしゃりとしていたせいか?今回の矛先は本社のサービス部。こいつのやり口はホンマ汚い。常に前回対応した人の上位の者に連絡を取ってクレームを勝ち取ろうとするタイプ。

おいら、こういうタイプはホンマ嫌い。

なお、今回も「あなたの対応は9232が行います。」ということを全社各部署に徹底してもらう事で対応。

怒りを通り越して、あきれちゃいますよ。

現状渡しの総仕上がり20万円の車を昨年の6月に買って、「バッテリーが上がった。不良品だ!交換しろ!」ですから。

よい子はまねしちゃダメですよ。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

PLC公式ガイドブック

もう、発売されていましたよ。もう、びっくりです。(^^;

次元の混乱公式ハンドブック

これまではパックの発売日と同時発売だったのですが、これからは前倒しになったようです。いやぁ、うれしいな。巻末のマキポンのコマネチがその気分を表しています。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

PLCプレリリーストーナメント

1/21に開催された次元の混乱プレリリーストーナメント-四国中央には午前の部と午後の部を合わせて66名の参加を頂き、ありがとうございました。昨年のギルドパクトのプレリリーストーナメントも四国中央市で開催させていただきましたが、そのときの参加人数は30人少々だったことを考えると、述べ参加人数で倍増と主催者としてうれしい限りです。

今回の新しいカードセットの次元の混乱は、優良レアカードも有るし、コモンにも構築に入ってくるであろうカードも多いし、参加者にも好評でした。発売日が楽しみですよね。

MJMJにもPLC関連のルール資料が掲載されていますので、これもチェックですよ。

次元の混乱ルール入門〔日.txt〕
次元の混乱FAQ〔日.txt〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

ダカールラリー

一時期、ガチで参戦していたワークスチームは三菱だけの時もありましたが、最近はBMW、VWのガチ参戦で、三菱の牙城をどこのチームが崩すか?が毎年の見所になっているダカールラリー。

今年はVWがメッチャ速くて前半戦は1-2-3体制となり、遂にVW初優勝か!?と思われましたが、砂漠を進むにつれ徐々に脱落。結局、難所のモーリタニア砂漠で三菱の1-2体制となり、明日にはそのままゴールしそうな感じ。この辺、チームで勝ち方を知っているってことなのかなぁ。

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/07dakar/report/index.html

07dakar_leg04_1 なお、自分の今年のダカールラリーの注目はメーカーガチ対決じゃなくて、こっそりサポートカーとして走っているD5。ちょっとかっこいいじゃないですか。アウトランダーは買う気が起きなかったのですが、これは買いたくなってきました。

8人乗りだし。8人と言うとドラフトも出来るんですよ!(あれ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

捏造です!

「納豆が店頭から消えた」

なーんてニュースを見たのが1週間前でした。なんでも、「あるある大辞典」で納豆ダイエットとかが取り上げられて、納豆品薄になったとか。

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070111/wdi070111005.htm

でも、今日になってこんな話が。

http://www.ktv.co.jp/070120.html

なんともお粗末なお話です。日本語スーパーで流れた言葉としゃべった内容が違うとか、やりすぎです。(^^;

これって「納豆を食べたら健康に!」という結論がまず決まっていてその路線で番組を作ったんだ!と言われても仕方ありません。
この番組は他にも大手スーパーに事前に放送内容を知らせていて、大手スーパーの買占めがあったとか無かったとか。

まぁ、自分の家は納豆食べないのであんまり関係ありませんけど、やらせ&仕込み番組の存在はちょっと怖いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

次元の混乱到着

明後日の次元の混乱プレリリーストーナメント用のパックが今日のお昼に到着。検品も完了しました!自分も2日後のパックの開封が楽しみです!

あとは21日の朝に高速道路に雪が無いことを祈るのみ。この時期はいつもこれが気がかりなんですよねぇ。天気予報では大丈夫っぽいですけど。

なお、会場は「四国中央市市民会館川之江会館」です。四国中央市には他にも似たような名前の公民館とかありますので、会場のお間違えの無いように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のケロロ

社長が突然お店にやってきました。

仕事のことでちょっとだけお小言を頂きました。

ついでに、机の上のケロロ軍曹のコミックを見つけられて大目玉。(T.T)

ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

ピノ

うちのお店の対面は日産のお店です。22日発売予定の日産の新しい軽自動車が早くも展示されていました。

ピノって車です。

ピノといえば!

「ナムコスターズの1番打者」

って自分は考えちゃうんですけど。ピノがボテボテのショートへの内野安打で出塁、さっさと2塁へ盗塁、送りバントで3進、そしてボテボテの内野ゴロで1点!というのがナムコスターズの黄金パターンでしたね。

・・・多くの人を置いてきぼりの話題ですな。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルキーの思い出

Image_hukuro 自分のとってミルキーは麻薬です。食べ始めると止まらないんです。どのくらい止まらないかというと、毎日一袋は軽く空けてしまう位食べちゃうんです。そして、そのまま虫歯に泣くまで食べ続けてしまうんです。

・・・てことを、自分の生涯で5回ほど繰り返しているおいらはバカです。

今回の騒動で、しばらく虫歯に悩まされることはなくなるかも!

こういうのを他力本願と言うのでしょうか?(ちょっと違う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

ケロロ

ケロロのコミックを店舗に揃えました。

他のスタッフの目が冷たいです。

「子供向けのコミックを買ってくるといって、これは無いでしょう?」

いや、ほら、子供に大人気って聞いてるし!

「微妙にエロイんですけど、それについてはどう思われますか?」

えーとえーと。(^^;

「ぶっちゃけ、マニアックすぎます。新しいの買ってきてください」

えぐえぐ・・(T.T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢を見て飛び起きた

ここんところ、夢を見て飛び起きることが続きました。

その1.
友人2人と旅行を行くことになり、空港で待ち合わせ。そして1人が待ち合わせの時刻に来なくて、着々と飛行機の時間が近づいてきてイライラ。で、ここで目が覚めました。

その2.
店番を1人でいるときに閉店間近に2名の怪しい男が来店。無言でナイフを突き出し「金を出せ」。あわわわとパニくっているときに目が覚めました。

・・・両方ともストレスたまる起き方なんですけど。夢の中だけでもゆっくりさせてくださいよ。(ふぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

GPT京都-松山

噂では準決勝の組み合わせは昨年の四国最強位戦と同じ組み合わせだったそうで。違ったのは、最強位戦の決勝戦であれほどジャベリンに愛されていたジャベリン高山がジャベリンを使っていなかったせか?三浦さんが勝利したそうで。

これって浮気しちゃだめってことかしら?(^^;

なお、BYE3獲得はそのまま三浦さんが獲得。京都ではがんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次元の混乱プレパ

高知県内で次元の混乱のプレパは無いんじゃないかなと心配していましたが、2店舗の開催が予定されています。
特にリニューアルしてデュエルスペースが無くなったフリークス桟橋での開催はちょっとうれしいことです。担当者によるとこのときだけデュエルスペースを開設して開催するとのこと。

詳しくは各店舗へ問い合わせてくださいね。
http://mtg.takaratomy.co.jp/event/plc/prp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

中村ノリはどこに?

「ノリ・ブランドを高めるため」という迷言を残してから後、やることなすこと裏目裏目の中村紀洋くん。結局、もめにもめた挙句オリックスから放出されることになったわけで、去就に注目が集まります。

なお、Yahooのアンケートによると

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

だそうで。

要は「さっさと引退してね」って事でFA。ド疲れさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

祝!ボーライ復活

Mr261_at4p9xfsp1tjef48ちょっと色が違う気がしますが、3マナ6/1トランプルですよ!巨大ヒヨケムシ/Giant Solifugeと共に4枚体制なのですか!?

緑から速攻がブンブン飛び出ることが当たり前にしばらくなりそうですね。

http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

GPT京都-高知

Dvc00049 今日は高知でGPT京都。参加人数は40人くらいかなぁと読んでいたら、ほぼ読みどおりの41名の参加。最近はばっちり読み通りですよ!
さて、優勝は今治市から参加の安野さんでした。おめでとうございます。(写真が安野さん)

上位入賞者のデッキリストなどは後日発表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

色が混乱

Themedeckdisplayなるほど、次元の混乱とは色の混乱ということか。

WotCのTopページ見てビビリました。黒のラスゴが出るんですね。白黒で8ラスゴも出来たりするのですね。クリーチャーデッキに明日はあるのでしょうか?

てーか、いろいろデッキの組み方も混乱しそうです。(^^;

四国で人よりも一足早く混乱したい方は21日に四国中央市で一緒に混乱しましょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活のThink pad 235

Ibm02今のノートPCを使う前はDCIR用のマシンとしてThink Pad235というちょっとレアなマシンを使っていました。
このマシンは1.25kgの軽量マシンでありながら、レガシーポートをすべて本体に標準装備し、PCカードスロットも3個ついていたり、使い勝手の良いマシンです。

ただ、WIN98発売時に発売されたマシンなので、今となってはさすがに非力。DCIRのメインプログラムは比較的軽いプログラムですが、プレイヤーデーターベースが巨大となりすぎて、プレイヤー名を検索させようとするとハングしちゃうし、なんと言っても98年発売のご老体ですから、2年前にお役ごめんさせたマシンです。

でもね。

ヒンジが折れたマシンよりは使えます。(^^;

2年前までトーナメントで現役だったマシンですので、DCIRは2.80まで入っていました。ということはVer2系の最終の2.925cは使えるはずだし、いまトーナメントで使っているプリンターもパラレルポート使えるから、トーナメントの使用だけなら復活は可能・・・というわけで、早速、正月に実家に帰ったときに現役復帰作業ですよ。
最新のDCIRと現在使っているプリンターのドライバーのインストール、最新のルールやカードのファイルのコピーして、実際にプリンターまで動くかまでを確認です。

98時代のマシンですからUSBメモリーを使うのにもドライバーのインストールが必要ですし、そもそも98で使えるUSBメモリーを持っていません。ですから、必要ファイルをCDに焼いて235に外付CDドライブを繋いでコピーということになります。

生のファイルをそのまま焼くとファイルの属性が変更不可に変更されてしまうので、ちゃんと圧縮して焼きましたよ。昔はこれでよくハマッタからなぁ。
確か、GP神戸の前日トライアルだったかな?トーナメントファイルの受け渡しでCD-Rをやって動かなくなったこともあったりしたなぁ・・・

と、懐かしい事を思い出しながら、焼いた圧縮ファイルを235に写して解凍ですよ。

・・・あれ?

解凍プログラムが無いんですけど。インストールしていなかったのか?このマシンには?

実家にはインターネット環境ないし、どうしよう・・・・家に持って帰ってするのか?プリンターはでかいからPCだけ持って帰ってセットアップか。プリンターと繋ぐのはぶっつけ本番なのか?チョイ怖いなぁ。

・・・・

・・・・・・

お。

本棚に6年ほど前に買ったPC雑誌の付録CDが!フリーソフトのゲーム集とちょっとだけエロ画像とAVビデオの宣伝ムービーとエロサイトの紹介入りのCDですよ。

このCDの中に解凍プログラムがあるはず!

ビンゴ!

というわけで、後は問題なくセットアップ完了。プリンターも問題なく動くし、これで1/7のGPT京都-高知も安心です。

良かった良かった。

エロは身を助けます。(あれ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Think Padのえらいところ

人からノートPCは何が良い?って聞かれたら、「おまけソフトも少ないけど長く使うんだったらThink Padが良いよ。丈夫だから」て答えていました。で、どこが丈夫なの?って聞かれたら「特にヒンジの部分がしっかり金属製で出来ているし、通常のモデルでも対衝撃実験として1mからの落下試験をしているんだよ。」って。

自分のマシンは移動時は衝撃吸収バックに入れて移動しています。

年末の28日、会社からPCと一緒にたくさんの荷物を持って帰ってきました。で、自転車から落としてしまったんですよ。バックに入れていたし、落ち方も変な落ち方じゃなかったし特に気にもかけずにいたわけで。

で、「明けましたら壊れていました」というネタに。

でもね。

Think padのえらいところは一般人でも部品を発注できるんですよ。で、分解整備解説書も公式WEBで配布されているんですよ。だから、自力でも修理できるんです。えらい!

・・・1時間後

むり。

僕には分解したら元に戻す自信がありません。素直にメーカーに送ります。2万円くらいで帰ってきて欲しい!!

あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

開けましたら壊れていました

明けましておめでとうございます。

さっそくですが、ネタです。

Dvc00017今朝、コタツに入ったままネットサーフィンしようと思ってノートPCを開けたら、ヒンジが壊れてディスプレイがぷらぷら状態です。

開けましたら壊れていました。

幸い、物理的に壊れているだけで、電気的には損傷が無いようですから使えるのは使えるわけで、いまこうやって今年最初の更新をしているのですが・・・

新年早々、いい感じでスタートです。さっそく修理に出すことにします。このままじゃ、いつディスプレイが落ちるかわかんないし。

1/7のGPT京都-高知は昔のPCを引っ張り出してこなくちゃ。はぁ。動くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »