2019/06/07

電力会社の「旧版」と「充電完了」の違い

電力会社の新版である「充電完了」が7月に発売されます。ゲームバランスの修正とゲームのプレイアビリティを向上させたといわれるこのバージョン。実際には旧版と何が違うのでしょうか?

幸いにも英語版のルールが公式ページにありましたので、ざっくり目を通して変更点を抜き出してみました。あくまでざっくりなので、抜けや間違いがあるかもしれませんが、大体のアウトラインは拾えたと思います。(^^;

ルール自体で大きな変更点は・・・

1.アメリカマップは終盤でも石炭は売り切れしない(高いけど)

2.ドイツマップは脱原子力発電政策が表現されている。

3.2人用ルールの追加。(NPCプレイヤーを追加して疑似3人プレイとしてプレイする)

4.発電所カードのセットアップが若干変更

の4点かな?(^^;

以下のPDFにもうちょっとだけ詳しく表記しましたので、ご興味ある方はどうぞご覧ください。(^^;

↓旧版と充電完了版の変更点(PDF)
ダウンロード - e99bbbe58a9be4bc9ae7a4bee58585e99bbbe5ae8ce4ba86e5a489e69bb4e782b9.pdf

↓英語版のルール
ダウンロード - powergridrecharged.pdf

 

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2018/12/19

Brikks日本語ルール

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ガンシュンクレバー、The Mind、クアックサルバーとヒット作を連発している、Wolfgang Warschさんの新作紙ペンゲームです。今回の題材はみんなが知っているテトリス!なので、ガンシュンクレバーに比べると誰にでも食いつきがいいゲームになっています。
 
先日のゲムマでも一部販売があったようですが、日本での通販は出回っていなかったので、えいやーで独尼でポチッちゃいました。独尼の配送費ハンパねー!(^^;
 
なので、手に入れるにはちょいと勇気がいるゲームですが、高知の仲間内ではなかなか評判はいいですよ。
 
というわけで、BGGに英語訳があったのでそれを元に日本語ルールを作成しました。基本ルールに関しては間違いないと思いますが、2人対戦ルールの「Duel」に関しては自信がありません。(^^; ご了承ください。
 
 

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2018/12/08

Reef拡張ルール「トロピカルフィッシュ」日本語ルール

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需要があるやらわかりませんが、Reefのミニ拡張セットの「トロピカルフィッシュ」日本語ルールを作成しましたので公開します。

 
自分が遊べたらいいレベルなので、訳が間違っていても責任は取りません!(^^;
 

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2018/12/07

Reefがやってきた。

Azulをリリースしたメーカーからこれまたインスタ栄えしそうなゲームの発表があったのが今年の春のこと。Azulがすげーいい出来だったので気になっていたんですよ。
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8月末発売ということでプレオーダーしたのが7月末。しかし、これがこない。実際にやってきたのが今月でした。えぇ、日本語版発売から遅れること1ヶ月強ですよ。プレオーダーってなんやねんなのですよ。
 
で、やってきたReef。日本語版のリリースが早かったので、ネットの海では日本語ルールを発見できず。泣く泣く自力で翻訳。
 
Google先生の力を借りてうんうん唸りながら翻訳したものの、ゲーム終了後の得点計算で、手札に残ったカードも得点計算できるのですが、その処理について自信ない状況。
特にゲーム終了後に残った手札の得点化の場所。
 
Each player who still has any cards left in his hand may now score the patterns of those cards (without taking any coral pieces first).
However, for each card a player still has in his hand, that player may only score a completed pattern once, even if the pattern appears multiple times throughout his reef.
 
この部分の翻訳がいまいち自信なし。
 
手札が残っているプレイヤーは、そのカードに関してVPを獲得する事が出来ます。ただし、カードに書かれているサンゴを得ることは出来ません。
ただし、カードに描かれているVP獲得のためのパターンが複数個あったとしても、1回だけカウントします。(通常ゲームのように複数回カウントしません)
 
あっているといいんだけど。(^^;
 
とりあえず、その翻訳でゲームを2人プレイで遊んでみたのですよ。パズル的要素もあるドラフトゲームで個人的には好みの部類。リプレイを何度かしたいゲームといえますね。
 
さて、ちょいと自信のない日本語ルールですが、とりあえず公開しておきます。
 

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2018/11/24

BOOMERANG日本語ルール

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先日、キックして届いた紙ペンゲームの「BOOMERANG」の和訳ルールを作成しました。需要があるかわかりませんが、公開しておきます。誤訳などあっても責任取りません!(^^;

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2018/08/13

Eye found it ! 日本語ルール

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需要があるかわかりませんが、先日購入したファミリー向けのボードゲームの「Eye found it !」の日本語ルールを作成しましたので、アップしておきます。

このボードゲームの内容は「ウォーリーを探せ」にスゴロク要素が加わったパーティゲームです。
4歳以上が対象となっていますが、大の大人がぎゃぁぎゃぁ言いながら遊ぶのも一興です。人数は4人以上が楽しいでしょうね!
ゲーム盤はアホみたいに長いので、広げただけで笑いが起こります。(^^;
↓日本語版ルール

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2018/07/15

Drop it 日本語ルール

米尼で購入したDrop itですが日本語ルールがネットで見つからなかったので、カッときて自分で作成しました。間違えていても責任を取りません!(^^;

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2018/06/20

牌の視認性が高くなれば覇王龍城はプレイしやすい・・・説 (^^;

思い立ったら吉日。友人を誘って「麻雀牌で覇王龍」をプレイ。
牌を積むのが面倒なことはオリジナルと変わりませんな。(^^;Img_3314
まずはオリジナルっぽく組んでみて・・・・
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牌を拾って配置と。
屋根はミープルで代用してみました。(^^;
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友人にさっさと終了トリガーを引かれて終了。
予想通り、牌の視認性は圧倒的に麻雀牌。ストレスが少なくなる分、取る順番で他のプレイヤーとの駆け引きに専念できます。(^^;
 
というわけで、「牌の視認性が高くなれば覇王龍城はプレイしやすい・・・」という検証はお終い。(^^;

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覇王龍城を麻雀牌でプレイするなら?

牌の視認性がイマイチだったので、早々に手放した「覇王龍城」。

特に黄色の牌が薄くて見えないとか、青、黒、桃の牌がもはや間違い探しレベル。

視認性が悪くてストレス溜まりまくり。

でも、ゲームシステムとかはそんなに悪くないよねぇと悶々としていました。
ひょっとして麻雀牌でプレイしてみれば、ストレスなく遊べるんじゃないか?と妄想。で、色々考えてみました。

覇王龍城と麻雀牌では牌の枚数が違います。

覇王龍城は・・・
通常牌(赤、黄、緑)6種、4枚づつで72枚。
特殊牌が(青、黒)4種、4枚づつで32枚。
貴重牌が(桃)3種、4枚づつで12枚。
牌の合計数は116枚。

麻雀牌は・・・
通常牌(萬子、筒子、索子)9種、4枚づつで108枚。
風牌(東南西北)4種、4枚づつで16枚。
三元牌(白發中)3種、4枚つづで12枚。
牌の合計数は136枚。

麻雀牌が枚数が多いし、オリジナルの覇王龍城では、ひっくり返した時の役は3種類。

これを妄想で次のように調整。

麻雀牌は全て使う。

ゲームのセットアップは覇王龍城に準拠。枚数が多いので、その余った牌は最下層を拡張して配置。

各プレイヤーのプレイヤーマットは覇王龍城に準拠。

牌の取り方は覇王龍城に準拠。

萬子、筒子、索子を建築素材として裏返す時に屋根は1つ建てる事ができるが、老頭牌(1と9)でトリガーして建築資材として裏返す時は、屋根を2枚建てることができる。

風牌を建築資材として裏返す時は屋根を2枚+勝ち点1点を得る。

三元牌を建築資材として裏返す時は屋根を2枚+勝ち点2点を得る。

拡張カードのルールは不採用。



と、ここまでは妄想でできたので、実際にプレイをしてみよう!(問題は対戦者かぁ・・・・)

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2018/04/26

#自分だけのアーケードゲームベスト20

#自分だけのアーケードゲームベスト20

Twitterでいいハッシュタグがあったので、自分もちょっとさらしてみます。(^^;
なるだけ、時系列順に並べてみます。
スペースインバーター ルナーレスキュー ディフェンダー スクランブル クレイジークライマー ジャングラー ニューラリーX ジッピーレース ポールポジションII TX-1 ゼビウス リブルラブル ギャプラス グラディウスII ファンタジーゾーン R-TYPE アウトラン アフターバーナーII 究極タイガー 斑鳩

シューティングゲーム率が高いなぁ。下手糞だけど。

あと、何気に「II」が多い。とはいえ、PART2ものは「グラII」だけで、他の「II」は続編というよりも改良版って感じですね。

一番お金を突っ込んだのは間違いなく「ポールポジションII」。あれは燃えたなぁ。(^^;

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